アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お早うございます、 来月6日にNHK受信料の是非判決が高裁で判断が行われますが皆様は、どの様にお考えですか? 私はNHKが、勝手に電波流して強制的に、傲慢に、受信料、を、むしり取ってると、理解してます、今やNHKも民放と変わらずお笑いタレントを使った下らない番組が多くなり、もう民放ですよ、 受信料払う義務なんて無いのでは?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました、結論なきまま終了させて頂きます、だけど高裁の裁判気にかけてくださいね。皆様高学歴の方が多く、真正面からのお話しありがとう、ベスト決められないので、 あみだくじ、にしました、あしからず失礼します

      補足日時:2017/11/02 12:55

A 回答 (11件中1~10件)

高裁?


最高裁大法廷じゃないの?
憲法にある「契約の自由」を争っているのでしょう(↑)。
まずNHKの受信料は放送法で規定されていますので、契約の自由を争うのであればあまりにも遅すぎる。
つまりは、放送法の中にあるNHKの受信料に関してはこの法律を制定する時の様々な議論に於いて違憲とされているでしょう。
よって最高裁大法廷での判断は既に決まっている様な物であり、「合憲」として全会一致となるものと推測されますので判例主義の
日本の裁判に於いては、同類の訴訟が起きてももはや無意味になるだけでしょう。
NHKは受信料だけで成り立っている訳では無く、国会での年間予算編成でNHKも含まれて居ますからね。
今後NHKの受信料徴収が無くなれば代わりに受信税と言う物が出来るかも知れません。
税科してしまえば罰則も厳しくなりますからね。
民法がこれだけ増えた中ではNHKの役割も既に終えているでしょう。
更に言えばNHKは未だに実験放送のままと言う事も聞いた事が有りますから、そこに受信料を課すのはおかしいと言う話も
ありますので、多くの国民が声を上げれば世の中変わるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません、仕事中でした!なん十年もこのNHKの話しは、話題になり知らぬ間に消え、そしてまた話題になり、ズルズルです、支払わない者には、裁判起こすとNHKは恫喝したりで?もうNHK配信止めても国民には、影響なく、年何万と、節約出来る事になるから、喜ぶ人の方が多いよ!脱線!!でした。ありがとう、

お礼日時:2017/11/02 12:48

ただで見られたらもちろん最高ですが、どの企業にも遠慮することがない(要するにスポンサーに気を使う必要がない)NHKはやはりいちばん信頼できますし、一番自由だと思います。

若い頃は確かに面白くないという印象もありましたが、NHKほどすべての世代を対象にしている放送局もないわけで。
 なんといってもTVだけで4チャンネル持っているのは強みですね。
私が言いたいのは、大災害や大きなニュースが起きると殆どの人がNHKを見るはずです。

 TVを買う時にいくばくかの金額を添付するとか、それこそ税金で運営して公営放送ではなく「国営放送」としてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、お礼遅くなりすみません私は災害台風情報等は、NHKは、みません、何故なら、10 0回位は、 それ以上かな繰り返すから嫌です、民放見てます、 ありがとう、ございます、

お礼日時:2017/11/02 12:35

ここで違憲の判決が出されたら 大混乱ですから おそらく 理屈をつけて 合憲の判決が下されます。


個人的には NHKをスクランブル制にして 見たい人だけが料金を払うシステムが良いと思うのですが。
ちなみに 我が家は一日15分くらいしかNHKは見ませんが(テレビを見るのは一日計で3~4時間くらい)、訪問員の脅しに近い言動に屈して 止む無く受信料を払っています。NHKを止めてもらっても なんの苦痛もありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません、BSもあるから、勝手に電波発信して金取るなんて、さぎ、ですよ ありがとうございます

お礼日時:2017/11/02 12:30

裁判はNHKが勝つでしょうね。



最高裁は、大企業の味方です。

NHKが負けたりしたら、NHKの経営が
揺らぎます。

最高裁はそう言う結果を招来するような判決は
出しません。

まして、精神的自由権が絡むならともかく、
経済の問題ですから、最高裁は現実的な判決を
出すと思います。

期待しない方が良いですよ。




もう民放ですよ、 受信料払う義務なんて無いのでは?
  ↑
NHKの存在理由ですが、かつては民間が
出来なかったので仕方が無い、ということでしたが
今では民放があります。
内容だって、大した違いはありません。
少し上品でCMが無いだけです。

現代の存在理由は、民放はスポンサーに遠慮せざるを
得ないから、ということですが、
実際どうなのか、といえばNHKも同じでしょう。

税金まがいの受信料を徴収出来る根拠は
無いと思います。
見たい人だけがお金を払って見ればよいのです。

まして偏向報道をやったり、職員の平均給与が
諸手当含めて1800万なんてのは許せません。

そもそもNHKの存在理由について、
番組を組んだことなど無かったです。

これだけでも偏向報道と言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません、 なるほどね、初めから高裁の判断ありき、ですかだったら争う意味まるで無いのでは? 何とかなりませんかねー ありがとうございます

お礼日時:2017/11/02 12:24

最高裁ですね。


最高裁裁判官は内閣で任命されるので、政府に忖度した判決を出すことが既に決まっています。
逆らう判決を出したら人事で不利な扱いを受けますから、裁判官も「人の子だった」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、司法がどんな判断を出すのか楽しみです?拍手でしょうか、×でしょうか、 拍手なら解約しますよ! ありがとう、ございます、

お礼日時:2017/11/02 07:16

NHK関連33団体の余剰金が、計800億円以上あるらしいです


そしてNHK社員による不祥事も数えられない程起きています
契約を解除したように装うなどして払戻金を着服していた社員
制作費着服 経費私的流用 カラ出張


民放の少ない時代の昔はNHK様様でしたが 民放とは違いなんの努力もしないで成り立つNHKは もう時代でないように思います

受信料は義務でも無いし罰される事が無いと聞きます 受信料を請求に来た場合 断れば それで帰ってしまうらしいです 銀行引き落としにしてる人は 何もしなくてもラクにお金が貰えるNHKの思う壺です

ネット検索すると載ってますが↓

NHKのTV放送を受信できる機器(TVはもちろん、チューナー内蔵のPCなどを含む)を持っている人は、受信契約をしなければならないという法律なのである。つまり放送法には、受信料を必ず払わなくてはならないとは一言も書かれていないのだ。

ところが、NHKと結ぶ受信契約書には、あたかも支払いが義務であるかのような文言の明記があり、放送受信料額も決められている。現在、日本国内ではNHKが受信できないTVは売られていない。という事はTV番組が観られる機器(放送受信機器)を買った時点で、強制的にNHKと受信契約を結ばなければならず、実質的には義務だといえる。

■NHKの受信料拒否は「契約不履行」

ただ、NHKの受信料は実質的に義務であるとはいえ、税金や罰金を支払わないことで違法者の扱いを受けるのとは少々ニュアンスが異なる。支払いが法律によって義務づけられている税金や罰金は、支払いを拒否すると追徴金などの行政罰が追加されることがあり、悪質な場合は「脱税」として、懲役などの刑事罰が下される。さらに罰金未払いでは、身柄を拘束されて労役場で強制労働を科せられることもある。

しかし、NHKの受信料の支払い拒否は、単なる「契約不履行」であり、それだけで刑事罰は与えられないのである。

近年、NHKの受信料徴収に強制執行などの手段が使われたという話も聞くが、現在NHKの行っている強制執行や差し押さえは、あくまで契約不履行に対する"民事手続き"だ。その気になれば民事裁判で争うこともできるし、逮捕されることもない。



離婚会見 不倫報道 そんなのの為に受信料を取られるのも阿呆らしいから
NHKのチャンネルを我が家から外してくれないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます、私は以前引っ越し、したとき、引っ越しの最中に、徴収に来たので、びっくりしましたそれも、一ヶ月分前払いで支払って下さいと!何も当時は知らず後日支払いましたが今は、納得いたしてません、最近は番組も、お笑い担ってしまって、なんですかねー? ありがとう、

お礼日時:2017/11/02 07:13

国営だから、CMできないから、国民が払うんだよ!収入に合わせて支払額が変わるか?月100円で義務化すればいいだけさ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、NHKも、完全民営化を望みたいのですが、、、。

お礼日時:2017/11/02 07:00

是非は、まず置いておいて・・・


受信装置が在る事を認めた上での受信料拒否は厳しいだろうな・・・と個人的に思います。

あなたが書かれた内容に関して反対の意思ではなく、むしろ賛成なのですが、
いざ裁判で、どう裁定されるかな?と思考した際には厳しいかな?と思います。

ま、一応以上が私からの回答なんですが・・・
ほんと、確かにああいう放送局は現在特に必要と言う訳でもなく、いやむしろ、要らないだろう?
と思いますよね。
行いへの批判ではなく、必要・不必要と言う選択で、明らかに不必要だと思います。
    • good
    • 6

受信料については当方にも不満がありますね。

国営放送という事ならば、税金にしてすべての人から平等に徴収すればいいんです。払ってる人と払ってない人がいて、払ってなくても罰則規定がないところに不平等をおぼえ、積極的に払う気がしません。
    • good
    • 0

おはようございます。


確かに今はネットで何でも調べられる時代。

NHKのあるべき姿を知るひとは少なく、必要性も問われますね。

料金だけ勝手に払えと言われる筋が通らなくなってきましたね。

これぞ民意を問うべきでしょう。

色々不正が発覚された時点で槍玉にあげるべきだったかもですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!