アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。雇用保険に入る原則に週20時間以上とありますが、シフト制で週20時間以上のときと以下のときがあります。その場合はどうなりますか?月は80時間以上になっています。

A 回答 (4件)

私もパートで働いていますが契約が週に20時間となっておりますがシフトなためにそれ以上の時もありそれ以下の時もあります


雇用保険はいっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ちょっと経理担当に聞いてみます!

お礼日時:2017/11/02 07:01

最近、ハローワークに聞きました。


月87時間と言われました。
シフト制だと87時間らしいです。
けど、週20時間以上じゃないのか?と尋ねたら担当の若い女性は曖昧な返答でした。

加入出来たらいいですね。
私も長くパートで未加入でしたので痛感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(>_<)
87時間だとわたしも難しいです。。

お礼日時:2017/11/02 13:26

2回目です


追加です
契約が週に20時間で残業有りとなっていました
実際に多い週には32時間
少ないときは12時間です
    • good
    • 0

条件としては、下記のようになっています。


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
引用~
<適用基準>
(1)31日以上引き続き雇用されることが
見込まれる者であること。

(2)1週間の所定労働時間が20 時間以上
であること。

★『所定労働時間』をどのように雇用契約で
決めているかです。
事業者側が雇用保険だけなく、社会保険の
加入条件も意識して、週20時間未満の契約
にしている場合もあります。

ここは雇用保険、社会保険に入りたい人、
入りたくない人、両方の要望があるので、
雇用契約として所定労働時間をどうする
かを決めている場合もあります。

社会保険の条件もあるので、勤め先に
相談してみてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(__)

お礼日時:2017/11/02 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!