アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、育児のため会社の事務のパートを休業しています。育児休業給付金を受けています。
9月半ばで出産から1年がたちますので、職場に復帰しようと思っています。

しかし、以前のペースで出勤することは難しいと思われるので、出産前は1日6時間・週4回だった出勤を、1日6時間・週2回のペースにしようと思っています。

この場合、週20時間の勤務ではないので、半年間勤めても育児休業者職場復帰給付金は受け取ることはできないのでしょうか?
恥ずかしながら、その復帰給付金をかなり当てにしていたので、受け取れないと困ってしまいます・・・。

A 回答 (1件)

人事・社会保険事務をしています。


最近、社内で同じような質問を受け
「う~ん無理だろうな~・・・」と分かってはいたものの、
職安手続きに行ったときに再度確認も含め尋ねてみました。
「週20時間未満の雇用が常態化していれば、
もちろん雇用保険も対象外なので
喪失(雇用保険の脱退)手続きをしてもらいます。
もちろん復帰金も受給はできません」とのことでした。
例えば、最初の1ヶ月だけ慣らし保育の為、とか
あくまで期間限定なら良いのですが・・・
常にそのような雇用状況だと無理ですね。。。
この前も復帰金の手続きをしてきたのですが、
手続きには、
復帰金の申請書と復帰日から6ヶ月分の勤務表(必ず提出です)を提出してきました。
ちゃんと勤務してるのか(勤務日数とか勤務時間とか)
確認されていましたよ。
なんとか頑張って20時間くらい勤務できると良いのですが・・・
復帰金はかなりまとまった額なので、
受給できると助かりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!