アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い音を●、低い音を○として示すと、例えば「海」は京言葉では次のようだと思います。
○●
うみ(海)

下の言葉の京言葉でのアクセントを自分で考えて書いてみました。でも多分間違っていると思います。
下の言葉を文章中に入れてではなくそれだけ取り出して単独で言う場合は、京言葉ではどのようなアクセントで言いますか。●○を直していただけないでしょうか。

  ○●○○
(1)くつばこ(靴箱。「下駄箱」の意味)

  ○○●○
(2)くついれ(靴入れ。「下駄箱」の意味)

  ○●○
(3)かいしょ(会所。「排水会所」の意味)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4 …
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbm=isch&s …

 ○●○○●○○○○○
(4)ゆうきがなかったんや(勇気が無かったんや)

(5)「高くない」は次の(a)、(b)のどちらで言いますか
(a)たこない
(b)たかない

A 回答 (2件)

京言葉と言っても性別、年代によって差はあるかと思います。


例えば、来ないは
きいひん
という人もいれば
こうへん
という人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
変わった言い方をする人もいると言うことなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 21:00

●●●●


(1)くつばこ(靴箱。「下駄箱」の意味)

  ●●●○
(2)くついれ(靴入れ。「下駄箱」の意味)

  ○○○
(3)かいしょ(会所。「排水会所」の意味)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbm=isch&s

 ●○○○●○○○○○
(4)ゆうきがなかったんや(勇気が無かったんや)

(5)「高くない」は次の(a)、(b)のどちらで言いますか
(a)たこない

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお教えいただきありがとうございます。

よく分かりました。

「かいしょ」を○●○と聞いたような薄いぼやっとした記憶があります。○●○ではないでしょうか。

「高くない」は普通は「たこない」だと思うのですが、「たかない」と聞いたような薄いぼやっとした記憶もあります。「たかない」と言うことはないのでしょうか。

お礼日時:2017/11/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!