アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なしのつぶて」って「連絡しても返事がこないこと」という
意味だと思うのですが、「つぶて」ってどういう意味なんでしょうか。
わかるかたいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

無しと梨の掛け言葉ですね。



礫とは皆さんが答えているように石や小石を指し、また小石を投げる事(動作)を指します。戦国時代においては礫はりっぱな武器だったようです。城攻めなどで斜面を上がって来る敵兵に礫を投げれば殺すまでは行かなくても怪我をさせたり戦闘意欲を失わせる事は出来たようです。また向かい合って動きのないとき、敵を挑発するために礫をなげたこともあるようです(小説の世界)このように小石を投げる意味がよく理解されていた時代に生まれた表現(掛け言葉)でしょう。昔は子供たちがグループでよく石を投げ合ってケンカをしたものでした。今から思うとあれは、戦国時代の大人の真似が後世まで伝わっていたのかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、石も武器だったんですね。
言葉にも色々と意味がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 12:31

『つぶて』とは『礫』と書き、小さい石・石ころ・なげつける小石・投げつける小さなものという意味があります。



投げた石は帰ってこないことから、音沙汰がない(連絡しても返事がない)
という意味で使われています。

http://www.pcgate.jp/vitamin/kotowaza/nasinotubu …

参考URL:http://www.pcgate.jp/vitamin/kotowaza/nasinotubu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つぶて」って漢字があるんですねぇ。
普段使ってながら、知らないことって多いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!