アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中のことです。

時速30 キロで走行中
いきなり運転席側に
ノーリードの犬が飛び込んできて
ひいてしまいました。

飼い主があとから追いかけてきたので、
とりあえず
わたしの車に同乗してもらい
動物病院に行きましたが、
残念ながら
亡くなってしまいました。

そのときは、飼い主は、
ペット保険に入っていないので
診察代は出してほしいと
おっしゃっていましたが

また警察に行ってから
連絡を取り合う約束をして
一旦別れました。

警察に届けを出してから
車の保険会社に連絡をすると

対物保障で
按分は7:3(当方が3)になる

来年度から保険代も3等級分あがる
といわれました。


後日飼い主から
病院代 12000円
葬式代も20000円 計32000円
出してくれたら
あとは何も言わないと
連絡がありましたが
この金額は
妥当でしょうか?

 犬は購入時20万円 6才でした。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私も犬を飼っていますが
    飼い主として
    ノーリードで表に出すなんて
    信じられません。  

    一方的に車が
    悪いのではなく
    飼い主として守ってあげなければ
    いけないと思います。

    もちろん亡くなってしまった犬についてもかわいそうで仕方ないんです。

    でも、今回はわたしの車だけでしたけど
    あの交通量のなかで
    玉突き事故にならなかったのが幸いでした。
     
    いろいろ誤解され
    短絡的な意見を
    いただいたので
    捕捉させていただきました。

      補足日時:2017/11/03 00:41

A 回答 (24件中1~10件)

それくらい払ってやれや

    • good
    • 0

気持ちの問題やろが

    • good
    • 1

金額は、まあまあ妥当かと思います。

ちょっと高いかもしれませんが、値切ってもめて時間を浪費するより、さっさとケリをつけた方が良いという意味も込めて、すんなり払った方がお得かと思います。

自動車保険は使わない方が良いですよ。事故有り等級で3等級上がると、来年から3年間で、はるかに高い金額を負担することになります。
32000円なら、保険は使わずに自腹で払った方が得です。
    • good
    • 1

犬飼です。


妥当な金額ですよ。
と言うより安いかも。

ウチなんてワンの治療費を月々15万円支払って2年経ちましたから。
    • good
    • 0

安いと思います。

本来なら6万円だし。
金額は妥当ですしお互いに誠意があると思います。
犬は人間になつく動物なのでいったん飼うと死なれるとかなりつらいと思います。
    • good
    • 0

個人的な意見なんですが、


犬の飼い主さんもあり得ないと思いますね??
なんかの理由で、リードが外れたと思いますが、ちゃんと、見てなかった、
飼い主さんも悪いと思います。
私だったら、お金は払いたくないですよね??
でも、飼い主さんが言ってるなら、
支払った方がいいと思いますね!!!
後から、面倒くさいことになりうるかもしれないんでね!!!!

ブルースカイ2000さんには、関係ないんですが、
真里くんさん、ちょっと発言考えたほうがいいですよ!
相手の気持ちになって考えて、
コメントした方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます 
理由はどうあれ、 
結果として 家族のような犬の命を奪ってしまったことは、とてもショックです。
成育をもってご対応させて
いただきます。

お礼日時:2017/11/03 00:57

金額が妥当かどうかは難しい



犬は何処まで行っても「物」なんで(此を表に出せば怒る飼主も)
治療費は兎も角として
請求通りに支払うのも質問者には少し寝覚めが悪いと思います

葬式は有る意味飼主の独りよがり
特段に付き合う必要は有りません

なので
全てで2万の線での交渉では?

上手く決着すれば儲けモン

覚書を交わして
「以後一切の異議申し立ては行いません」の一文を忘れずに。

払って遣ろうと思えば此の限りでは有りませんが
覚書を交わす事に変わりは有りませんから。
    • good
    • 0

気持ちですから。


ただ、物として考えられる場合がありますから、本来の過失割合からすれば、12000円の3割を出すかの世界でしょうね。
法律上は、ペットは物として扱われますから、購入時が20万円でも、現在の時価総額で扱われますから、現在の価値としては、ないとか扱われる場合もあります。
飼い主にしたなら、金額には変えられない価値はあるんですけどね。
あなたの車が修理になるなら、修理費用の7割を相手が出すことになりますから。お互い相手に金銭を要求しないって何もなしってのもあるでしょう。

犬の葬式の費用って、ペットに対する飼い主の気持ち。
各自治体が、火葬場でペットの火葬も行っております(受付場所と火葬場所は少し離れております)。そこに持ち込めば、5000円以下とかの1万円以下もあります。
葬儀費用までは、出さなくてもよい場合もあります。
    • good
    • 0

物損20万円で保険で6万円まで出ますけど、


等級が落ちるなら3万2千円払って手打ちにした方がいいよ。
あなたの車に損傷があれば見積もり取って請求し、
チャラにって交渉もいいよ。
    • good
    • 0

ノーリードというのは考えられないですね それで葬式代まで請求するのも理解できないです


相手に裁判起こしてもらって公正な目で判断してもらったほうがお互い納得できるんじゃないですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!