プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の平均年金はいくらもらえるの?

A 回答 (4件)

平均年金はお前に関係ない。

    • good
    • 0

厚生労働省が統計を取っていますから、それをごらんになっても良いかもしれません。


http://goo.gl/nQnT1U です。特に「事業年報」という箇所をクリックしてみて下さいね。
現在、平成27年度末現在の事業年報が載っているのですが、それによると、以下のようになっています。
(PDFファイル ‥‥ http://goo.gl/i5dBnu

<老齢年金の月額平均額>
◯ 厚生年金保険の第1号厚生年金被保険者(日本年金機構)の老齢厚生年金 ‥‥ 148,000 円
◯ 国民年金(基礎年金/日本年金機構)の老齢基礎年金 ‥‥ 55,000 円
◯ 厚生年金保険の第2号~第4号厚生年金被保険者(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済の各加入者のこと)の老齢厚生年金 ‥‥ 146,000 円

事業年報は、基本的に毎年度提供されます。
年度ごとにデータを追っていっても興味深いかもしれませんね。ご参考までに。
    • good
    • 1

29年現在でで 40年加入なら 国民年金が月65千円 厚生年金(基礎年金含む)月156千円かな


もちろん 厚生年金は加入期間の報酬(給料等)の金額によって違う
実際の受給額は それぞれ1万円くらい低い
    • good
    • 1

国民年金の平均月額は5万5千円、厚生年金は14万7千円。



参考まで。
https://seniorguide.jp/article/1001439.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す