アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの購入を検討してて思ったのですがなぜ200vで6畳用の商品がないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 既に六畳の部屋に200vの配線が来てる場合、100vに変更してエアコンを購入した方がいいですか?

      補足日時:2017/11/03 16:46
  • 100vに変更しようと思うのですが、もし変更せずに200v対応の機種を購入したら、機種代金が高い以外にデメリットはありますか?

      補足日時:2017/11/03 20:31

A 回答 (8件)

デメリットはありません。


14畳用でも最低能力は6畳用と殆ど(数%程度の差)変わらないので、
寒すぎる(冷房)、暑すぎる(暖房)事も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました。何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 22:39

既に六畳の部屋に200vの配線が来てる場合、100vに変更してエアコンを購入した方がいいですか?


はい。
先日身内の引っ越しに付き合い面白いものをみました。
通販で工事付きのエアコンを持って取り付けにきたのですが、
最初にやることが、コンセントを200Vに交換、
エアコンを取り付けてから、100Vに交換
何をやってるのかみていたのですが、
身内は100Vをみて100V機器を買ったようです。
前の持ち主はしっかり、200Vのコンセントを置いてくれたようです。
しかし、面白い工事屋さんもいたものです。
電圧の交換は無料だったようだけど御丁寧なことです。
>100vに変更しようと思うのですが、もし変更せずに200v対応の機種を購入したら、機種代金が高い以外にデメリットはありますか?
特にないと思いますが、そのコンセントは他に(例えばWIFI機器等邪魔でかつ高いところがよいやつ)流用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な業者がいるんですね。参考になりました。
今のところコンセントはエアコンのみで使用予定でしたがWIFIに使用する方法は初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 22:36

「100vに変更して」・・100Vが来てないのですか?


わりと最近の家でしたら100と200は線を一本変更すれば選べます・・と言うか、それで100と200どちらでも使えるようになってますが。

六畳なら100V製品は4-5万円、詰まり現在の200v製品の半値以下で買えます、また六畳に対しての能力は100V用のが効率が良いかと思いますので、100Vを選ばれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、新しくないんですが、最近はそんなに簡単にどちらでも選べるようになっているんですね。
100vに変更を検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 22:29

6畳間に200Vが来ているですか。


どんな用途向けに200V引いたのでしょうかね。

100Vに変更するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200vの方が安定して使用できるとのことでそうなったようなんですが、素人の私にはあまり理解できず…
やはり100vですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 22:23

エンジニア目線で・・最近の住宅には200Vも使える住宅が多くなって来ました。


すると、私が設計する際に「200Vで使えるこのエアコンは、エネルギー効率が良いです」として売るかも笑

妄想ではなく可能性はあるかも・・詰まり200Vなら電流値は半分で済むので。
直流なので少し違いますが、ハイブリッド車はバッテリー電圧を直列で高圧にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑 、でしたが単純に私は効率がいいのかと思ってました。
ちょっとちがってたようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 22:18

そんな小さな物、使うときに困るような、200Vは必要ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 22:12

100Vのエアコン専用コンセントは20Aまで使えます。


概ね12畳以下のエアコンは、これ以下の消費電力なので
200Vにする必要が無いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みになっているんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 22:10

困ることがないからでは?


日本は基本屋内配線は100vで、
コンセントもそうなっています。
100vが使えるなら、専用にする必要がないので
便利なことには間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!