ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

・私はシフト勤務の職場で正社員として働いています。
・職場には希望休という制度があり、公休を任意の日に指定できます(月の公休が8~9日を超過した分は有給になります。)
・希望休と有給の申請の締め切りは毎月20日です。シフトは月単位で作られ、毎月25日に翌月のシフトが出ます。
ここまでが前提です。

今月のシフトが出来たときに公休日を確認して今月12日の公休日に予定を入れました。事前にわかっていれば希望休の申請をするのですが、シフトが出来てから決まったら予定です。
ですが昨日出勤したら、勝手にシフトが変更されていました。今月12日が出勤になっていて、他の公休日も他の日に変わっていました。ですが、今月12日の予定はずらすことが無理です。

シフト作成を担当している上司に確認すると、『希望休出してないでしょ?申請がなかったから変更されても文句言えないよね。』『またシフトを作り直せということか?また変更すると他の人が混乱する。』『予定を組む場合は、希望休の申請をして長期的に計画するように。希望休を出さない方が悪い。』との事でした。
私は「シフトが出来たときに公休日を確認して、予定を入れる場合もあるし、今回はシフトが出来てから決まった予定。その日はどうしても外せない予定だから勝手に変更されても出勤が困難」と主張すると、社長に呼び出されました。そこで社長に、上司と同じことを言われ、更には『職場の和を乱す職員は要りません。気に入らないのなら退職届を出してもらってもいいですよ。』とお叱りを受けました。

今までシフト変更されるときは、必ず当事者の承諾をもらっていました。都合が悪ければ断ることも可能でした。今回はシフト変更になる人が多く、いちいち承諾をもらっていられないから、皆さん勝手にシフト変更されたようです…。ずらせる予定ならシフト変更されてもOKですが、どうしても外せない予定なので困ります。

シフト変更する場合は当事者に確認するべきだと思いますが、どう思いますか?シフト勤務されている人の体験談等あれば、なお助かります。

A 回答 (2件)

私もシフトで働いています

希望休は15日までに出して21日から実施されます
変更は可能です
自分の部門の人と交換という形になります
その人と重なる時には店長が代わりをしてくれます
あなたの職場のようなところだったらとっくに辞めてますね
パートですが今年で19年働いています
人間関係と良好です
だから時間がオーバーしそうになってもカード切ってから働いていることもあります
あなたもそろそろ転職の時期がきたと思った方がいいかも知れませんね
社長がそんなに横柄ではムリでしょう
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お休みに理解のある職場のようで羨ましいです。そのような職場だから人間関係も良好なんでしょうね。
確かに辞め時なのかもしれません。今回のことで職場への不信感が拭えません。もし長期的に計画して希望休を出しても何かしら文句を言われそうですからね。

シフト変更する時は当事者に確認するのは当然です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり勝手に変更は非常識ですよね。