電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて派遣。未経験事務OKだったので働き始めた貿易関係の事務。しかし指導してもらう方が不親切すぎると感じました。マニュアルみて覚えて、と言われその手順で覚えたら、こうなるから次はこうじゃなくて、今何の仕事してるか理解して仕事してと。じゃあ横についてひとつひとつ教えろよ!と思います…。長期で紹介頂いたのですが初回契約の一ヶ月で断ろうと考えています。
こんな考え方でも大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ほかにもどう計算するか分からない時、「算数わかるでしょ?」と言われた。
    いやいや、できますけど、どの数字を使えばいいかが分からないんですけど。という毎日です。

A 回答 (3件)

私は派遣で16社程度経験してますが、丁寧に教えてくれるところはありませんよ。

なぜなら派遣社員は即戦力だから採用されるのです。経験者と思われているのです。
派遣を受ける理由があります。
正社員が長期病欠か産休で欠員が出来るか、パワハラで社員も契約社員も辞めていく。
欠員補充なのです。
暖かく迎えてくれることは期待しない方が良いです。
私は初日で職場の人間関係を把握します。コミニケーションを取り味方につけます。
そうしたら情報が山ほど入ってきます。
社員は派遣社員を警戒します。派遣社員は技術知識を備えているからです。
まずは警戒心を解き馴染むことです。敵対されたら面倒です。
    • 0

採用した人と指導する人は別なんでしょう。

指導といっても、新卒を採用して研修するつもりはありません。
少しここでのやり方を教えたらすぐできるようになるだろうと思っていたのでしょうね。
だって、派遣社員さんにきてもらうのですよね。
会社にいる人間としては、新卒社員なら一から教えないとと覚悟しているけど、派遣さんは当然経験者、事務バリバリと思っているので、がっかりなんでしょうね。
もうこの人替えて~(心の声)

未経験者OKってするのは、経験者のみにしてしまうと敷居が上がってしまい人が来なくなる、時給を高くしないと人が来ないという事情で、未経験OKにし、未経験ではあっても要領よくこなしてくれる人を探し、ダメなら辞めてもらって次にきてもらおうって思っているのでは?

いい環境だと人は辞めません。
よくない環境だから、人は辞めます・・・で求人が出るのです。
働きたい人はいるので、そこにいきますが、やっぱりよくない環境だから居つきません。
未経験者OKで求人を出すような会社は、居つく人がいないのでしょうね。

派遣社員のいい点は、行きたい会社を選べる点です。(紹介がある範囲内ですけど)
正社員では入れそうもない会社に入る事ができ、認められれれば正社員に登用される可能性もあります。
もしくは、そこの男性社員に見初められて結婚することも珍しくはありません。

ま、この会社とは相性悪そうです。
次に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月契約更新しないとつたえました。すると、我慢して末までも気の毒だから本日付けでもいいよと。本日付けで辞めました。唯一よくしてくれたパートのおばちゃんいわく、指導してくれた女性、以前、泣かせて翌日から来なくなった女の子もいたとか。とにかく口の悪い口のたつ女性なんです。仕事はできるのですが。

返答ありがとうございました。

派遣は、正社員より時給高いからと、その指導員は、良くは思ってないかもしれないですね。

• 0