アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「現金支払いお断り」東京で実験店開店へロイヤルHD。電子マネー使ってますか?ご意見をどうぞ。

参考URL : https://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/AS …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (18件中1~10件)

使ってません

    • good
    • 2

一部の電子マネーはメリットがあるから、


面倒、財布が膨らむからいやなので絞り込だうえで、
しかたがなく使っているけど、
ここのはただ単なる財布なら使う気がしない。
クレジットで充分
「現金支払いお断り」ならこっちもお断り。
    • good
    • 1

WAON使ってる

    • good
    • 0

われわれ客が店に安くしろ要求しているのですから、


コスト削減策には喜んで受け入れますよ。
    • good
    • 1

waon nanaco です。

    • good
    • 0

電子マネーはいくつか使っているし便利だと思う。


ただし、カードが割れたり磁気が消えたりして使えなくなった場合、再発行に1週間~半月もかかる場合がある。しかも長期の旅行中や出張中などだとそうした手続きをとること自体が出来ない場合がある。
そういう状況に陥ると、下手するとひと月以上もの間電子マネーで買い物が出来なくなる。
もし現金払いお断りなんていう店舗だらけの状況でそんな事態にでもなれば生活に著しい支障が出る。
なので、電子マネーの普及はうれしいが手放しで賛成はできない。災害や停電等で電子マネー払いが不可能になる可能性だってあるんだから、現金払いを否定するはいきすぎだし、馬鹿げている。
    • good
    • 1

使ってます。


皮膚病の後遺症で指の感覚が鈍ってしまい、支払いの際にもたついてしまうことがあります。
だからケースごとかざすだけで支払いが済む電子マネーはとてもありがたいです。

皮膚病の後遺症でも大きな恩恵になったのですから、電子マネーで助かっている障害者はたくさんいると思います。

ただ、カードやリーダーの破損、通信回線の不具合や更には送信されたデータを決済するメインのコンピュータに不具合が生じたり停電したときのことを考えると、これに頼り切っ切りになるのはとても怖いです。
電子マネーに限ったことではないですが、便利な技術を取り入れるとしても万一の時は旧来のアナログなやり方で対応できるようにしておきたいものです。
    • good
    • 0

使わないですね~ 便利なものには犯罪がたかってくる。

メルカリなんかがいい例です。ハッキングなどで簡単に悪用されるのはご勘弁。スマホも防御せず使い簡単に情報駄々漏らししてる人ばかりでしょ。
    • good
    • 1

電子マネーも使ってるし便利だが、現金お断りする必要があるほど日本は治安悪くないので、客の利便性を考えて現金支払い断るのはやめた方がいい。

    • good
    • 1

時代の流れで電子マネーは財布等持ち歩かなくてすむので良いとは思いますが、現状お年寄りなんかは理解出来ずトラブルが発生すると思います。

またアプリ等巧みに詐欺も現れると思います。私は現金派です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!