公式アカウントからの投稿が始まります

花粉症が辛すぎて部活に集中出来ません…
私は昔から花粉症で、鼻づまりが酷かったり、目が痒くて真っ赤になったりします。ですが、今年は特にひどい様で、両鼻がつまり、喉も痛く、頭がぼーっとします。夜もろくに眠れません…そのせいか、毎朝起きるのがとても辛いです。土日には練習試合もありますし…花粉症が酷くて部活を休むって客観的に見たらどんな感じなんですか…?

A 回答 (3件)

客観的に言うのであれば、


おそらく快く思わない人の方がいいと思います。

ですが、誰にどう思われようが所詮は他人の感想です。
例え質問者さんが大怪我をして歩けなくなったとしても、
何も困らない人たちです。

部活については当面休部するべきです。
その理由は、そのような状態で部活に参加すると事故が起きる危険性が高いからです。

練習において最も重要な事は何なのか?
これは頑張る事ではありません。
一番重要なことは自分の中で折り合いを付けて、
落とし何処を探すことです。
    • good
    • 0

11月の花粉症ってセイタカアワダチソウくらいしかなく、ほとんどの人がアレルギーを発症しないので周囲に理解を求めるだけ無駄ですし、相談者さん本当に花粉症?



耳鼻咽頭科やアレルギー科に行き、ちゃんとアレルギー検査をして、適切なクスリの処方を受ければ、そんなひどいことにはならないはずで、まずは、自分の症状を正しく知ることが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにちゃんと検査はしてませんが、症状が完全に花粉症なんです…水っぽい鼻水がでたり、目が痒くて充血したり、喉に痒みがあるなど。熱をはかっても平熱だし、風邪の症状だって全く出ていないので…

お礼日時:2017/11/04 19:21

>花粉症が酷くて部活を休むって客観的に見たらどんな感じなんですか…?



客観的には「そんなの当たり前でしょ」です。
ですが、学校の指導者や部活の仲間が客観的に評価してくれるかどうかは別問題です。
学校とは実はきわめて閉鎖的な環境で、社会から見ると非常識な常識がまかり通っている例がいくらでもあります。
花粉症は立派な病気なんですから、症状が悪くて対処できないようなら休むのも仕方ありません。社会の常識ではそれが当たり前です。
ですが、学校の教師や部活の指導者や部活動仲間が、そうした常識から外れた評価(「根性が無い」とか「ふざけてる」とか)をする可能性は否定できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!