プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親にタバコを辞めてもらいたいです。
私の母と、父は、今タバコを吸っています。
1回私が産まれるからということで禁煙したと私の祖母に聞きました。
そして1年半前父が心の病気にかかり
仕事ができず、私の学校のため引越し は、後回しになり今年の四月に引っ越しました。
その頃からタバコの臭いがして、両親の問い詰めたら、初めは隠してたんですけど「吸ってる」って、言われました。
でも、できる限りわたしのまえで吸わないように努力していると思います。
両親は、すぐに辞めると言ったんですけど、やめる気配すらなく
このごろ本数が増えてきていると思います。(タバコを買う速度が早くなっているので)
そして今日、両親と、タバコの件で大喧嘩をしました。
私も、両親がストレスが、とてもかかってる事は十分承知の上です。
しかし体面のことを、考えると、いてもたってもいられなくてつい喧嘩まで発展してしまいました。
私は、喧嘩の時に
体をもっと大事にして!
金銭面のこと
を言いました。
両親らは、
すぐに辞めるから!
タバコのことはほっといてと言われました。

これ以上言っても何にもならいと思い、泣きながら自分の部屋に帰りました。
ストレスがあるのは、凄く分かるのですがどうしたらタバコをやめて
もらえるでしょう

誤字があったり文がおかしかったらすいません。

A 回答 (8件)

タバコを吸うことわやめて欲しいという気持ちだけでなく。

一緒に禁煙すればいいと思います。禁煙ということを共有することで自分のためだけでなくあなたのためにも止めなければと思えるのではないでしょうか?
あと禁煙方法を紹介するなど自分ができることを率先して行い、自分も一緒に頑張る!という気持ちと、それほどやめて欲しいという気持ちを伝えるようにしましょう
    • 0

そんな奴等には金輪際何も言わず、絶縁したフリして地獄に堕ちればいいのだ❗❗

奴等が死んでも葬式や法事には行くなよ❗❗
    • 0

No.5です。

吸う権利なんて関係ないですからね。
それを言い始めると、
恋人がいても、結婚してないなら好きな相手とセックスするのも自由だし、
何日も風呂入らず服も着替えないで生活する権利もありますし、
大抵の人は自分の自由に好きなことをする権利があります。

でも、それだと他人に迷惑かけたり自分がバカになってくだけなので、
マトモな人は権利とか法律を持ち出すよりもだいぶ前のところで、マシな選択をして生活します。

法律や権利の話が出るのは、対話や常識が通じなくなった時の最後の段階です。
その最後のところなのに、それを大々的に主張して開きなおうというのはとても恥ずかしいことです。
    • 0

キツいですね。

アイコスやグローやプルームテックなどの電子加熱タバコを進めてみてはいかがですか?
たばこの害はゼロにはならないけれど、害が9割カットされますし、普通の煙草を吸うよりははるかにマシです。
副流煙などはほとんど出ないし(ちょっと見えるけど)、屋内が臭くなったりすることもありません。
店で品切れなのでネットで買うしかありませんが、僕は自分の彼女と父にプレゼントしました。
あまりおいしくないそうですが、たくさんの人が移行していると思います。

僕は何年も禁煙していますが、辞めるときは本当につらかったです。
病院にも行って薬も飲んで、それでも3回も挫折してやっと、という感じです。
しかも、気を許してまた1~2本でも吸ってしまうと全部台無し。

どのぐらい辛いかというと、止めて数週間は、飲み物を一切飲むなと言われたり、毎日夕食抜きと言われるのと同じぐらいの辛さが続きます。もしかするとそれ以上かもしれません。お腹が減っても、財布にお金が400円しかない時は、喫煙者は食べ物を買うのを諦めて煙草を買います。
煙草の中毒はそれほど強いものです。

人生にはいくつか大変で乗り越えなければいけないことがありますが、煙草吸い始めてしまった人にとって、禁煙はその中に入る大きな難関です。本人にかなり強い決意がなければいけません。きっと怒っても喧嘩してもできないでしょう。

煙草は自分が吸っている時でさえ、部屋や服が汚く臭くなるし、本当に辛いものでした。
吸わない人にとってはもっとキツいものです。
せめて加熱たばこにしろよと言ってみてください。
    • 0

タバコは犯罪でも何でもないです。

お金だってあなたが出してる訳じゃない。
体に悪いのは吸ってる本人が一番分かってます。

ずっと部屋で泣いてれば良いですよ。
    • 0

タバコは体に悪い事は親自信は分かってるんだよ。

大人なのだから。
タバコは吸わないけど 吸ってる間は休まる事も知っているよ。
また貴方がお金を出してるんじゃないんだから、吸う場所を決めたらどうですか?
私が子供の頃は、母が家の中で吸わせなかったですよ。
自営だったから庭でやってましたし、家に上がったら全く吸わなかったですよ。
ベランダなり、キッチンなり場所はあるはずです。
ストレスもなくなれば止めるでしょうけど、今タバコを取り上げたら飲酒、パチンコなどにいくかも知れませんよ
    • 0

タバコ吸ってるやつって例外なく自己中クズですから。

わかるでしょ?自分の親見れば。
悪いことだっけわかっていて吸うのですから

何言っても無駄なので
空気清浄機を買うことくらいですね
    • 0

たばこが身体に悪いこと分かっていてもやめられない理由もわかります。

吸う権利と吸いたくない(受動喫煙)権利は平等な権利です。

できるならですが、解決方法は分煙しかありません。

1つ決めた部屋以外では吸わない約束をしてください。

やめさせる権利もない事を知りましょう。(がんの発生リスクや心臓病で死ぬかも
しれませんが、できないのが日本国の法律です。)

ご両親には他の部屋はいけない(吸うこと)事を理解して貰えない時は役所の
相談窓口で相談しましょう。

心の病気の人に理屈は通用しないので、通院中ならかかりつけ医に相談するのも

方法です、1番よくないのは無理に吸うことをやめさせることです、言われれば

余計にイライラして吸いたくなるのが喫煙者の心理です。

やめさせるより分煙、分煙できたら減煙です。

寒い部屋や狭い部屋を分煙室にすれば、喫煙者心理は減煙に向かいますよ!

賢く対応お願いします。

怒ったり泣くのは今日でお終いにしましょう!
    • 0