プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水酸化ナトリウムを適量飲めば、体は塩基性に傾いて健康的になれますか?

A 回答 (5件)

溶ける

    • good
    • 1

以前は食品添加物でもあったと思いますし、水酸化ナトリウムを薄めて飲めば苦い(濃ければ極めて有毒で目に入れば失明)程度の液体だと思いますが、胃酸で中和されて、あまり効果がないのでは?



ただ、酸性分を大量に消費すれば、体もアルカリになるのかねぇ・・・?

一般にはそういった方法ではなく、代謝で使われる化合物でアルカリ性に行きやすい物を、アルカリ性食品と呼ぶかと思います。
また、塩基性に傾きすぎれば死んでしまいますので、重要なのはバランスです。必ずしも塩基性に傾けば健康になれる物ではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E6%80%A7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 20:04

塩分摂りすぎ、では?

    • good
    • 0

無事に胃までたどり着いたら中和されると思います。

無事にたどり着けば、ですが。

胃酸が出すぎている時に『胃がムカムカする』と言いますが、そのとき飲む薬には胃酸を中和する成分も含まれています。

なので、胃がムカムカした時に飲むといいと思います。
    • good
    • 0

舌や口の中、胃に、穴が空きますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!