アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレと体重
現在165cm50kgです。
3か月前ぐらいから筋トレをしているのですが最近ガリガリと細マッチョの違いを見て自分はガリガリの部類かなぁと思い体重を増やそうと思うのですが筋トレと体重増量どうやっていけばいいのか分かりません。

摂取カロリー<消費カロリーな感じなので太りにくい体質だと思います。
太る、かつ筋肉をつける時ラーメン、お菓子などを食べてもいいのか
基本的に何を食べて太らせるのがいいのか
また筋トレをするタイミング(太ってからor増やしながら定期的に)

A 回答 (4件)

BMI<20ですから、類すれば「軽い痩せ」で、もう少し太った方が良いというところです (男女とも40歳時点で25~30が最も平均余命が長いそうです)。



単に過食で太るのではなくスポーツ選手(例:浅田真央)のように健康的に筋肉をつけるには運動をすること、タンパク質を摂ること、この二つが基本条件です。筋肉はタンパク質で出来ていますから。(ラーメン/お菓子は主に炭水化物でしょう?)
    • good
    • 0

筋肉をつけるのに有効なのはタンパク質の摂取です。


「筋トレ」は、「筋肉をつけるトレーニング」だと思いますが、脂肪を同量の筋肉に置き換えることに成功した場合、体重は増加します(見た目は変わらず体重が増える)。

「摂取カロリー<消費カロリーな感じなので太りにくい体質だと思います」と書いてありますが、「摂取カロリー<消費カロリー」が事実であるとすれば、あなたは日々やせ細っていきます。
現状がそうでは無い場合、あなたの摂取カロリーと消費カロリーは、同程度ということになるでしょう。

あなたの目的は「太る」事なのでしょうか?
で、あった場合は、運動はやめることです。

「太る」ではなく、「体重を増やす」事が目的である場合は、適正な食事(運動量に見合った食事)と適正な運動(食事量に見合った運動)が有効です。

「太る」ことと「筋肉をつける」事は、「やや相反するもの」と言っていいかも知れません。
    • good
    • 0

牛乳、プロテイン、卵白、ジャガイモ、里芋、あたりを大量に活用しましょう。


牛乳はたんぱく質、脂質、糖質のバランスの良く、しかも安いので増量に最適です。
高たんぱくで毎日摂取しても経済的なものは、やはりプロテイン。次に卵白です。
たんぱく質だけで太れるわけじゃないので牛乳も活用しましょう。

太りたいからと言って何喰ってもいいわけじゃないですよ。
太るには糖質も大切ですが、小麦粉や白米で取ろうとするといろいろ体に悪い部分もあります。
ジャガイモ(さつまいもではなくジャガイモ!)ならビタミンも繊維も豊富で、比較的バランスの良い炭水化物を摂ることができます。手に入りやすくて食べ方も豊富で体にいい食材です。あとは筋肉がつきやすく体にいいのは、ヤマイモ、長芋、里芋などですが、主食にするには、少々コストがかかるのと、おやつで食べるにはちょっと手軽さに欠けますね。


お菓子やラーメンなどを一般的に体に悪いとみなすのは、太りやすいからじゃありません。糖質、塩分、飽和脂肪酸など、とりすぎてはいけない栄養素ばかり多く、逆にビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維などが足りないからです。腎臓病、糖尿病、高コレステロール結晶、うつ病、虫歯、倦怠感、逆流性食道炎、大腸がんなどのリスクファクターです。痩せていたら病気にならないというわけじゃないのですよ。たとえ一時的なつもりでも、無意識に栄養バランスの良い食事をとる習慣を作るために、増量時でもしっかりバランス考えるようにしましょう。


>また筋トレをするタイミング(太ってからor増やしながら定期的に)

筋トレせずに増量したら、ぜい肉ばかりついてただのぽっちゃりデブになるだけです。
それから筋トレしても手遅れです。筋トレしながら増量することで、ぜい肉をあまり増やさず、筋肉で太ることができます。
    • good
    • 0

まず目標を決めましょう。


本気で筋肉を増やすか、ただ痩せたいかです。どっちにしろお菓子などカロリーがあるものは摂取しすぎないようにしましょう。筋トレマシンなどは自分がどんな体になりたいのか大きく影響するので、自分に合う筋トレをしましょう。やる回数は毎日やるとかなり効果的ですが三日に一回やってもかなり筋肉が増えると思います。筋トレ頑張ってください!^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!