プロが教えるわが家の防犯対策術!

本は好きですが、恋愛要素のある小説が苦手で…。
恋愛小説より、例えばミステリの中に恋愛要素がある方が更に苦手です。(恋愛小説と分かっていれば最初から避けられるのでw)

どストライクなのは
有栖川有栖の作家アリスシリーズ
坂木司の引きこもり探偵シリーズ
でした。

BLという訳では無いけれど、男たちのお話で恋愛要素のないシリーズというのが大好きです。

色々調べていて気になっているのが
宝石商リチャードシリーズ
うちの執事シリーズ
BL作家が一般で書いている小説(カブキブ!や最後の晩御飯など)
あさのあつこ
安積班シリーズ

こんな私に合いそうな小説を教えてください。
シリーズものだと尚嬉しいです。

A 回答 (2件)

バチカン奇跡調査官

BLだけど
    • 0
この回答へのお礼

BLでも大丈夫です。
ありがとうございました!

島田荘司の御手洗潔シリーズはもう読まれているでしょうか?

有栖川有栖の作家アリスシリーズと同じような感じの2人組で、ホームズ役は女嫌いです。

シリーズ1作目は1981年が初版で今でも続き、去年は映画化もされました。
(ただし、もし読むならその1作目の冒頭のシーンは読み飛ばしてください。「犯人の手記」が載っていますが、冗長過ぎるので必要な箇所だけ読み返すだけでも十分です)

奥さんがBL好きなので、そちらの本棚的には遠藤周作の宿敵もお勧めできそうです。
歴史小説ですが文体は読みやすく、(ネタバレになるので具体的には伏せますが)最後までそういう意味ではアツイ展開がありました。
関ケ原の合戦で有名な石田三成と仲のよかった人で、大抵の映画やドラマでは脇役扱いです。
が、最後まで三成と一緒に戦ったのはもちろん、歴史的大事件でも実は大それた事をしていたり、中間管理職のような激務に追われていたりと目が離せない作品でもあります。

また、1作のみの読み切りですが恩田陸の訪問者もミステリー好きなら楽しめると思います。
こちらも有栖川有栖的なミステリーのプロローグというか探偵物語の始まり始まり…みたいな余韻もあり、個人的にはこれシリーズ化して欲しいなーと未だに思っております。
    • 0
この回答へのお礼

御手洗潔は一作目だけ読みましたが、いいですよね!
遠藤周作、恩田陸もチェックしておきます。
ありがとうございました!