プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の美しさってなんだと思いますか?

A 回答 (8件)

建築や造園の分野で、日本人は修景能力が高いとされています。

景色に自然を取り入れたり(代表例は借景)、自然をいじる際も大きな変化を及ぼさないようにしたり、変化させる場合でも違和感を残さないようにしてきました。その典型が日本庭園です。海外の日本庭園に日本人が違和感を持つのは修景がうまくていないからだと思います。

最近は残念な修景も多いですがね。
    • good
    • 0

春は花


夏ほととぎす
秋は月
冬雪さえてすずしかりけり
     道元禅師
    • good
    • 0

日本列島ってプレートが大陸にぶつかって、盛り上がって出来たとききました


だから背骨のように山がある
山があるから川が出来る
それで森が出来て、自然豊かな国になった
そして四季
自然豊かで四季があり、人々が自然と生きてきて培われた精神
そういうのが「日本の美しさ」だと思います
    • good
    • 0

自然の美と、メンタル的な美があると


思います。

自然の美は、四季豊か、繊細な美が
多いです。


メンタル的な美で、日本独自なのが武士道に
基づく美です。

武士とは精神の美である

男子たる者は、自分の人生を一遍の詩にすることが大事だ。
(吉田松陰)


「人はどう行動すれば美しいか、ということを考えるのが江戸の
 武士道倫理であろう。
 人はどう思考し、行動すれば公益のためになるかというとを考えるのが
 江戸期における儒教である。この二つが幕末人をつくりだしている。
 幕末期に完成した武士という人間像は、日本人がうみだした、
 多少奇形であるにしても、その結晶のみごとさにおいて人間の
 芸術品とまでいえるように思える」

 士道とは、漢(おとこ)とはかくあるべきものだという
 峻烈な美意識である。

男の一生といいうものは、美しさを造るためのものだ。

男は、自分が考えている美しさのために殉ずべきだ。
    • good
    • 0

四季がある事だと思います。

    • good
    • 0

人の心の奥ゆかしさが、田舎の風景にとけこんでいる。

控えめな人達の心づかいが守り続けてきた、伝統の数々。
    • good
    • 0

舞子さん

    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す