"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

食欲旺盛な現在11ヶ月の男の子を育てる母です。
家族構成
夫、私、息子(11ヶ月)、第2子妊娠(8ヶ月)、義両親(パートで働いてます)。
関係性はいたって普通だと思ってます。
車がないと不便な土地柄に住んでいるのもありよく一緒に食材の買い物にいったり、息子と遊んだり時々お風呂に入ってくださいます。
経緯
昨夜久しぶりに同居中の義母に息子をお風呂にいれてもらいました。入浴後、服を着せるため息子をもらうとお腹、脇腹、背中のみ全体的に湿疹、または発疹のようなブツブツが見られ驚いてしまいすぐ写真を撮りました。
(夫は休みで受け取りやくをお願いしました。)
夫や義母にブツブツができてることを話すと
食物アレルギーかも?
でも痒がらないから1日様子を見て病院に見せたら。
という話になりました。
私の中では一年違いの甥っ子を育てている実の妹に写真を見せ話をしたら
蕁麻疹も疑わしいと情報が入って混乱してます。

息子は熱を測ろうにも体温計がうまく測れず、痒がらない、ぐずらず元気にリビングを動き回る等があり現在 息子の様子を見てます。
睡眠は息子の身体にブツブツができる日の前日は寝付きが悪くあまり眠れず私も睡眠不足になるほどでしたが今はぐっすり寝てます。

質問
アレルギー検査について
①疑わしい反応が落ち着いた後でもしてもらえるのか
②かかりつけである小児科又は皮膚科どちらに話をすればいいか
③食物アレルギーか蕁麻疹かそれとも入浴したことで身体が暖まりたまたまブツブツや赤い発疹が見られただけなのか 予測できるものは他にもありますか?

平日は夫、義両親は仕事のため日中車は動かせません。(私は所有してません)
かかりつけの小児科(ワクチン予防接種もしてもらってます)は交通機関が通るところではないため電話をして聞いてみようと思います。

長文になってしまいましたが
回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/06 07:04
  • 貴重な経験談をありがとうございます。

皮膚科にもかかりつけ医がおりますのでそちらで見てもらうようにしました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/06 11:48
  • いろんな提案をありがとうございます。

食物アレルギーの場合3日ほど記録しておいたほうが良いとのこと。
    寒冷での蕁麻疹かもとのこと
    いろいろきけて嬉しかったです。
    参考にします!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/06 11:52
  • 回答してくださった皆さん、ありがとうございます。いろいろと参考になることも多く、ベストアンサーが決めることができませんでした。質問後の息子の身体の様子ですが…起床時、身体にあった発疹がまだひいていなかったので義母のパートが終わって、お昼前に病院に連れていきました。小児科へは電話もしていません。かかりつけ医がいる皮膚科に行くと、突発性蕁麻疹が出ていて、その治りかけで発疹が身体にでたという事でした。そのため、特に処方薬もなく帰ってこられました。息子は朝からぐずることなく今日も活発に動き回ってます。息子のかかりつけ医は小児科と皮膚科があります。皮膚科ではアレルギーに関して話にも出なかったのでアレルギー検査についてはこちらからなにも聞きませんでした。なので次回 気になったおりは改めて聞こうと思いました。忙しい中、回答してくださった皆さんには本当に感謝しております。これにて締め切らせていただきます。

A 回答 (3件)

①出来ます。

②かかりつけの小児科
③まだ発疹が出ているのでしたら麻疹や風疹、突破性発疹。でも、検温しなくてもお子さんの体温が高いのはわかりますから違うかな。

体温計はこういうものもあります。便利です。
https://item.rakuten.co.jp/d-dish/to-300wt/

アレルギーを疑っているのでしたら、3日くらい遡って食事の記録をつけておくといいですよ。
直ぐに反応が出ない場合もあります。
急に寒くなったので寒冷蕁麻疹のようなものかもしれませんね。
あ、寒くなって厚着をさせたので汗疹ということは?
お大事に。
この回答への補足あり
    • 0

もしアレルギーを疑うのであればアレルギー科のある小児科が良いと思います。

うちの息子も生後6ヶ月の時に発疹が出て、最初は乳児湿疹と言われましたが薬の効果がでず、アレルギー科のある小児科を受診しアレルギー検査したところいくつかの食物アレルギーが分かりました。
それからはアレルギー科のある小児科をかかりつけ医にしてます。ただ、アレルギー科のある小児科と皮膚科では若干ですが処方される薬が違ったり、先生によってはステロイド薬を使う先生と使わない先生がいます。
あることがきっかけで、皮膚科の方でも受診したところうちの息子にはそちらで処方された薬が合ってたみたいで1歳7ヶ月になる今では、アレルギーは皮膚科で見て頂いてます。ただ子供が小さいうちは検査の採血等が難しいらしいので、子供に慣れてるアレルギー科のある小児科の受診が良いかもしれません(*^^*)
この回答への補足あり
    • 0

できると思います かかりつけ医でいいと思います。

この回答への補足あり
    • 0