アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇金と知りながら借りた人も悪いですか?

A 回答 (4件)

でも


闇金しか借りれない
    • good
    • 1

何の問題もなく済めばそれはそれで良いです。



何か問題が発生したとなれば、闇金と知りながら借りたわけですから、借りた側にも責任はあるでしょう。

責任の割合は分かりませんが。
    • good
    • 1

闇金じゃなくても借りた金を返さない(返せない)のは悪です。

    • good
    • 0

そもそも”闇金”の定義が曖昧なんですが、金貸し業としての登録なしに、金を業として法外な金利で金を貸す業者のことを指すとすると、基本的には業者がこの国では違法だし、それを咎めない理由はありません。



借りる側が悪いかというと、その辺は事情にもよるのでわかりませんけど、基本的には自業自得とする部分もあるんだと思います。ただし、この手の業者で借りて問題になるケースといえば1. 他で借りれないから法外とわかっても必要に迫られて借りた2.やばいことは分かってるが、お金欲しさに甘い言葉にそそのかされて借りた3. 闇金のリスクを十分に説明されないで違法性があるけどなんとかなるだろうと無知さゆえにかりてしまって問題に巻き込まれた、などのケースがあると思いますが、いずれの場合も本人の弱い立場、錯誤の契約を利用してふっかけてる節があるため、場合によっては止むを得ないケースもあるでしょう。

ただし、闇金といってもそもそも金のない人の”無”から金を生むことは不可能ですし、殺しや奴隷契約などの犯罪まがいの行為をすれば部が悪いことは100も承知なので、基本的にはそもそも踏み倒されたら終わりなんということは100も承知なのです。ですが、普通の人は身内や友人もいるし、恫喝まがいすれすれの行為や、多少なりともクレジットカードの与信高や生きてくために最低限必要な抵当に入れられる資産もあったりはするので、その辺をたくみにやって、しかも払うものを払えないという良心に漬け込むことによって泥沼へと引き込んでいくから問題になるのです。多少言葉による脅迫されようが、身内にどうされようが友人にどうされようが払えないんだから知りません、なんて開き直られたら困るのは闇金業者だし、わざわざ一人数百万程度のもので殺人等までやることはほとんどあり得ないのです。裁判になれば、負けるのはわかってる以上、結局闇金の泥沼にはまってしまう人はその辺の負い目につけ込まれてるということになります。

ただし、闇金に借りる時点でなんらかの方法で犯罪に加担したりすれば(例えば、銀行口座を担保に貸したり売ったりなど)、それによって犯罪が生じたとすると、犯罪に使われる可能性が高いことを理解して禁止されてる行為をした本人も罰せられるので、そういう犯罪行為への加担を強制されたりするという意味で刑事責任を問われるような問題に巻き込まれる可能性はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!