プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から頭痛もちですが最近ひどくなっています。昔からお酒が大好きでたまに飲んでいますが最近は300L一缶飲んだだけで次の日はひどい頭痛で薬を飲まないと治りません。今年子供を生んだことに関係あるのでしょうか?体質が変わったのか。前にも病院に行きましたが片頭痛かは薬をのんでその効き目で判断するしかないとか肩こりや目の疲れからの頭痛がほとんどだとか言われて結局薬を飲むか疲れないよう気をつけるしか出来ません。お酒が好きですがこれではお酒も飲めません。たった一缶でこんなに頭痛が毎回出てしまうのはなぜなのでしょう。

A 回答 (2件)

初めまして

私の主人も頭痛持ちなのです。結婚前はお酒を飲んでも頭痛がしなかったのですが最近では日本酒に特に強く反応してしまい翌日は頭痛薬が欠かせません。
akanedonさんは自分に合う頭痛薬をお持ちなのでしょうか?私の主人はセデ●ハイしか効きません・・・悩んだあげく日本酒をやめて、焼酎に変えると頭痛が起こらなくなりました。これは人それぞれかもしれませんが、肩凝りやむち打ちも頭痛の原因ですし以前、病院で脳の輪切り(CT)をとってもらってわかったのですが頭痛の起きやすいタイプに属するらしいです。
あと、健康食品を飲んでたりしませんか?主人はローヤルゼリーや、青汁粒などを飲んだりしているのでそれも体質改善に繋がっているのかも?と自己判断していますが確かではありませんので^^;
お酒は種類を選んでみたり飲む回数も調節されてみてはどうでしょうか?睡眠不足やストレスがたまっていても頭痛は起きますし今もってこれだというはっきりした原因ってわからないそうですから 奥の深いものですね。
回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!ためになる回答ありがとうございます。私はフバファリンをずっと飲んでいたのですが効かなくなり、今はイブをのんでいます。頭痛がおこりやすい脳というのもあるのですねー!そうですかーお酒の種類を変えるのですか。でもビールが好きなんですけどね(笑)でも試してみます。健康食品などはとっていません。横着なのでつづきません(苦笑)

うーん、以前は飲めたんですよね。

体質の変化でしょうかね・・。
アルコール分解酵素のバランスが変わったのかも・・。

アルコールの分解は、2段階の酵素の働きで、
1.アルコールが分解されてアセドアルデヒドになる。
2.アセドアルデヒドが分解されて酢酸と水になる。
だそうです。

1と2の酵素の強さが同じならばいいのですが(強-強ならば酒豪・弱-弱ならばそこそこ飲める人)、違う場合があります。

1が強く2が弱い場合(下戸)、アルコールはすぐにアセドアルデヒドに変わり、分解されずに残ります。
アセドアルデヒドは頭痛や吐き気をもたらす毒素です。
なので、下戸の人は、アルコールの酩酊を味わうことなく(気持ちよくなく)、頭痛と吐き気に悩まされます。

自分は下戸ですが、1缶で頭痛が出るのは不思議でもなんでもないです(^^;)。
ビールおちょこ1杯程度でも頭痛が起きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。飲んでいる時には楽しく気持ちもよいのですが、でもたまに飲んでる途中から頭痛がでる場合もあります。やはりそういう原因なのですかね。お酒が大好きですがその度次の日薬を飲んでるのでは体に悪いですよねー。やはりやめるしかないのでしょうか(泣)

• 0