電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「そんなわがままを言っているのは自分だけだって。」

意味は、「そのようなわがままを言っているのはあなただけです」
この話者は関西人ですか?私は生まれも育ちも関西なんですが、辺境の関西なんです。だからこれが関西弁なのか自信がありません。関西弁では「あなた」という意味で「自分」と言います。この例文の場合はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私は関東人なんですが、「自分は・・・」と使うことが


あります。イメージは高倉健さん なんですけどね。
でも妻に使ったら「軍人調」だからやめてといわれました。

関西特有というわけではないようですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん「私は」という意味で「自分は」をお使いになっているのだと思います。

お礼日時:2004/09/16 14:58

わがままや言われたのですね~ <`ヘ´>


この場合、『あなた』といういみやないですかぁ?
それが関西弁かどうか分かりませんが、、、

『この消しゴム自分の?』って泉州でも 東大阪でも聞いた事ありますよ

『あなた』の事『自分』て言われるのって いい気はしないです、私。ほかにいい方あると思うんですが、、、私は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『この消しゴム自分の?』は典型的な関西弁です。
問題は非難めいたことを言うとき、「何々なのは自分だろ?」と関西以外の人が言うのかどうかなのです。「おまえだろ」と関東の人は言うようですが...

お礼日時:2004/09/16 14:55

二人称代名詞として「自分」を使うケースは、関西に多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。ありがとう!

お礼日時:2004/09/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!