プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北九州の実家の庭に咲いていた直径3㎝ほどの薄紫色の花です。ネットで調べるとヒナギク?とも思うが、ヒナギクの開花時期は2月~5月とある。撮影時点11月6日で写真のようにかなり咲いている。また花の色は、赤、桃、白とあるが、写真のは白ではなく紫に近い。ご教示のほど宜しくお願いします。

「この花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

ノコンギク(野紺菊)



ノコンギクに似ているように思います。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
https://matsue-hana.com/hana/nokongiku.html
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_386.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノコンギクとのこと早々のご教示ありがとうございます。また、詳細がわかるサイトも教えて頂き感謝!

お礼日時:2017/11/07 14:13

まず、大きさや葉の特徴から、ユウガギクは候補には入りません。



ノコンギクも花茎の分岐の特徴が異なります。

ヨメナ か オオユウガギク でしょう。
葉の虫食いが多いですが、葉の特徴はヨメナとは違う印象です。
花のバランス、舌状花の印象から オオユウガギクが最有力と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノコンギク/ヨメナ/ユウガギク/オオユウガギクなど類似が多い場合は、「大きさや葉の特徴から、ユウガギクは候補には入りません」、「ノコンギクも花茎の分岐の特徴が異なります」などのコメントも有り難い。なお、NO1~NO5迄の情報を頂き、実物をもう一度見てもらうと(実家なので自分では出来ない)、①葉がつるつる良いザラザラしていること、②匂がほとんどしない(ま、ツワブキなど他の草花の匂に紛れている可能性もあるが………)ことから、『ノコンギク』とさせて頂きます。また、ベストアンサーは、一番早く回答してくれたNO1(こだっく)さんにさせていただきます。

お礼日時:2017/11/07 14:50

ユウガギク(ユズに似た芳香がある)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、ユウガギク/オオユウガギクもとても似ているのですね。
ネットで調べるとユウガギクは「花を潰すと柚子の香がする」とのこと、ちょっと嗅いでみました。
うーん、香りはかんじられませんでした。

お礼日時:2017/11/07 14:40

深夜に失礼致します。



ノコンギクです。

ノコンギクとヨメナの違いのわかるサイトを添付します
ご参考にされて下さい。

http://net1010.net/2009/10/post_1762.php
「この花の名前を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノコンギクとヨメナの違いが分かるサイトはとても参考になりました。
葉がザラザラしているのでノコンギクと思われます。

お礼日時:2017/11/07 14:35

のぎくです。


ノコンギクかヨメナが候補と思いますが
花後もみないと特定できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノコンギクとヨメナはとてもよく似ているのですね。区別はかなり難しそう。この様な時は、総称である「ノギク」を使った方が良いのかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!