アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー持ちの留学について
初めまして。中3の女子です。
私は生まれつき卵アレルギーです。
アナフィラキシーショックは出ませんが、卵をたべたら、激しい腹痛と吐き気に襲われます。
クッキーやパンなど、加熱された加工品は食べられるようになったのですが、生プリンやマヨネーズなどは食べられません。

私は1年留学できる国際科のある高校に行きたいと考えています。もともと英語が好きで、海外で英語をもっと学びたくて、もっと色々なことを知りたくて。将来は国際関係の仕事に就きたいと思って、その高校を志望しました。
ですが、親に留学はアレルギー持ちの私にとって厳しいと言われました。留学ではホームステイをするのでホストファミリーの方々にも迷惑をかける、何かあっても海外だと対応できない、危険だ、やめておいた方がいい、と。

確かに、ホストファミリーにも、それ以外の人にもたくさん迷惑をかけるだろうけど、私も卵アレルギーで15年間辛い思いをしてきました。皆と同じものが食べられなかったり、食べたいモノが食べられなかったり。またアレルギーのせいでしたい事ができない!と思ったら悲しくてたまりません。
アレルギー持ちのわたしは、留学できないのでしょうか。皆様の意見が聞きたいです。稚拙な文を読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (1件)

留学される国によって異なると思いますが、例えば留学先として人気のあるアメリカなどだとアレルギーに関する表示や、特定の物質抜き(卵なし、グルテンフリーなど)の食品なども充実しており、ホストファミリーも理解のあることが多いと思いますよ。

アレルギーであることさえきちんと英語で伝えられ、表示をしっかり読める英語力がついていれば全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し親と留学についてきちんと話し合ってみます(^^)ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!