アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の病気と今後について相談に乗っていただきたいです。

彼は幼少期に近所の子供に身体を持ち上げられ足を持って振り回され投げ飛ばされたことにより岩の壁に頭をぶつけ頭に大きな傷を負った事が原因で後天性の癲癇を患ったそうです。

癲癇の発作は事故当時では無く、近所の知り合いだったこともあり家族間では穏便に話を済ませたようです。
しかし、事故から何ヶ月か経ち玄関先で倒れ身体が痙攣して病院に連れて行かれ、そこで医師にその事故による癲癇で今回の痙攣が起こっていると言われたようです。

発作は年に数回起こるか起こらないか程度だったらしく大ごとにしていなかったみたいですが、年々痙攣の回数が増え今は毎日薬を飲んでいます。
以前痙攣が突然起き、病院に付き添いましたが病院でも痙攣が起き、その後薬の副作用で心臓が痛い。死にそうだと言っていたのを聞いて辛くなりました。
昨夜健常者が羨ましい。仕事も癲癇だと持病欄に書くと落とされることもある。今の職場でもいつ発作が起こるか分からず周りに迷惑をかけそうで辛いと言っています。

ここで質問なのですが、今回のケースの様に近所付き合いから穏便に済ませ後に癲癇の疾患を知った場合、傷を負わせた人に責任を今更問わず事が出来るのかどうなのかを知りたいです。彼曰くその人が誰か分かるのと目撃者が数人いる事程度しか分からない、証拠不十分だし昔過ぎて今更罪に問わすのは無理なのではと言っています。
しかしふざけてたとは言え、持病を持たせた挙句病院費も彼の病気の事も知らずのうのうと生きている事に少なからず腹立たしさがあります。どうにか出来ないでしょうか?
(当時5歳くらいで、今彼は32歳です。)

昨日彼が夜中にぼそっと弱音を吐いたので、打ち所が悪かったら死んでいた可能性があると言っていたよね?もしそうなっていたら今こうして一緒にいられなかった。毎日薬を飲んだり不安な気持ちもあるだろうけど、こうして生きていることに感謝しなくてはいけないよと言ったところ、周りに迷惑をかけるくらいならあの時死ねば良かったと言っていました。

癲癇は悪化するのでしょうか?癲癇について無知で病院に付き添う位しか今は出来ていないので、助言頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

酷い話ですね。

子供のした事とは言え。
当時ご両親は後遺症の可能性は考えなかったのでしょうか。
また医師からその可能性があるという診断はなかったのでしょうか。
いずれにしてもあまりにも年月が経ちすぎているので彼の言うとおり法的な責任の追及はできないでしょうね。

私の叔父は子供のころ鉄道の事故に遭い生死をさまよいました。
幸いに命を取り留めましたが、成人してから車の運転中に癲癇発作を起こし、再び生死をさまよう大事故を起こしました。
他人を巻き込まずに済んだのが不幸中の幸いで、やはり再び生還できましたのも幸運だったでしょう。
しかし運転免許は返納することになり、その後は仕事には苦労したようです。
とくに癲癇が悪化したとは聞いていませんがお金に困ることは多かったようです。
それでも結婚し二児を設け、その子供達ももう家庭を持っています。
病状は人それぞれでしょうから、あなたの彼が今後どうなるかは予測はできません。

叔父は実は身内の中では評判が悪いのです。
子供の頃の事故のせいか母親が過保護に育て、姉である私の母も何かと叔父を庇ったりお金を融通してあげることが多かったのです。
しかし叔父があまりに甘えすぎるので、祖父母も他界した今では身内からも見放されてしまった状態です。
障害と闘うのはつらい事だと思いますが、何より自尊心をなくしてしまうことが一番不幸なのではないでしょうか。

私の母がぼそっと愚痴ることがありました。
叔父の奥さんがもう少ししっかりした人であったら、と。
しっかり支えてくれる妻であればもう少し違っただろうにと。
それは母の勝手な考えではあるでしょうが、傍にいる人次第で人生は変わるのは本当だと思います。
あなたはきっと今の彼の唯一の光だと思います。
どうか彼の人生を明るく照らしてあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答下さりありがとうございました。
一人で抱え込むには大き過ぎて不安だった為話を聞いて下さった事に感謝しています。

彼が少しでも前向きに持病と向き合い生活をしていける様手助けをしていきたいと思います。改めてありがとうございますm(_ _)m