プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアルバイトで旦那の扶養に入っています
旦那は正社員です
130万を超えないだろうって思っていたら、12月の給料をもらったら130万を超えてしまうことがわかりました
来年も130万を超えてしまいそうです

130万を超えた場合はすぐ扶養を抜けなければならないんですよね?
社会保険?国民健康保険?何かに入るんですよね?

無知ですみません、130万を超えてからの手続きなのどの流れを教えてください

A 回答 (3件)

130万を超えたら、社会保険(国民年金、健康保険)を支払わなければなりません。

扶養に入っている場合、130万を超えた月だけ請求書が届きます。
    • good
    • 1

>旦那の扶養に入っています…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>社会保険?国民健康保険?何かに…

2. 社保の話なら、社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
130万という線引きは一応共通していますが、運用に当たっての細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

>130万を超えてからの手続きなのどの流れを…

だから夫の会社・健保組合に指示を仰いでください。
ここで誰かさんが自分の会社ではこうだったと回答しても、夫の会社も全く同じであるという保証はどこにもないのです。
    • good
    • 1

①まず、ご主人に言って、会社経由で、


社会保険の扶養から抜ける手続きを
します。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
加入している健保により書類は異なります。
健康保険 被扶養者(異動)届等を提出
します。

②脱退した健保組合から
『健康保険資格喪失証明書』
を受け取ります。

③お住まいの役所で、
国民健康保険、
国民年金
の加入手続きをします。
・健康保険資格喪失証明書
 に加えて
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・年金手帳
・印鑑、通帳など
が必要です。

加入すると、保険料を払うことになります。
後日納付書が郵送されてきます。

国民年金保険料は、月16,490円
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

国民健康保険料は、お住まいの地域の制度と
あなたの前年の所得で決まります。
月1万程度はかかると思って下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!