アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ何カロリーぐらいだと思いますか?

「これ何カロリーぐらいだと思いますか?」の質問画像

A 回答 (1件)

_ちゃんもえさん、こんにちは。


食べ物のカロリーは、

その食べ物の100gあたりのカロリー×食べる重量

で計算することができます。

今回のご質問はこちらのレシピですね。
https://finc.com/contents/1e1f359407e517a0b1cdad …
(せっかくスクショを貼ってくださいましたが見切れて重量が見えなくなっているため、
 正確なカロリーをお尋ねになるのであればリンクを貼ってほしかったです。次回からはそうなさってください。)

材料・分量は2人前で

絹ごし豆腐 1/4丁(75g)
ミディトマト 2個(60g×2)
バジルの葉 適量
オリーブ油 小さじ1
塩 ふたつまみ

バジルと塩はほぼカロリーがないので除きます。
食品成分表第7訂からは、

絹ごし豆腐75g 42kcal
ミディトマトは記載がないので似たミニトマトで計算、120g 35kcal
オリーブ油 小さじ1=約4g 38kcal
 計 115kcal 1人前約58kcal

…となります。

細かいことを言えば、絹ごし豆腐は商品により、ミディトマトは品種により多少数値が違います。
たとえばミディトマトは糖度が高い品種ほどカロリーは増えます。
ただどちらも誤差の範囲程度で、いちばんカロリーに影響するのはオリーブ油です。
ほんの気持ち増やしただけでかなり増えます。
ただ、お皿に残る分もあるし身体には悪くない油です。個人的な実感としてオリーブ油では太りにくいですね。
なのであまり気にしなくてよいと思います。
そのほかの身体に悪い油や、太りやすい糖分を減らしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!