プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳3ヶ月の娘の進路について悩んでいます。
娘は、自閉症スペクトラムです。
・発語は一切ありません。
・着脱もズボンは脱いだり履いたり出来ますが、上を着る事、脱ぐことはできません。
・ある程度(日常生活)の指示は通ります
・集中力がありません。
・意思表示は指差しかクレーンです。
・トイレトレーニング中です。
・靴.靴下。履けません。練習中です。
・人をよく見てるので行動は真似します。
・落ち着きもありません。
・人との関わりが好きです。

幼稚園のプレに4月から通っています。そこで、先生には娘の発達の事を話してあり、場合によっては加配をつける事もできますよ。と話をして頂いていたので、入園を申し込みしました。
しかし、身辺自立が出来てない。会話が出来ない。等が不安になりこのまま幼稚園に入園してもいいのだろうかと思い始めました。
幼稚園に入園を決めたのは、そこの園の先生がとても優しく、一緒に見守っていきましょう。と言ってくれたからです。あと、同年齢のお子さんと関わって刺激を受けて欲しいなと思ったからです。

でも、今の発達状態で幼稚園に入れるのは娘にとって辛いだけなのでしょうか。

療育園も選択肢に入れ、進路を考え直した方がいいのでしょうか。

あと、他に4月から新しく保育園が近所に開設され、そこの保育園の園長先生と私は知り合いで、園長先生は障害について知識があります。
入園も可能との話を頂いていますが、ほぼ未満児だけで娘と同年齢、年上のお子さんはいないそうです。

1:1の関わりも出来るそうです。

保育園、幼稚園、療育園。どこが娘にとってベストだと思いますか?

アドバイスのベストが療育園だった場合。療育園の枠が空いてないなかった場合、2番目は、幼稚園?保育園?どちらがいいのでしょうか。

ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

保育士をしています。

どこがいいと断言は出来ませんが参考までに。
幼稚園にしても保育園にしても加配の先生がついてくれると思いますよ。基本的に加配の先生がついてくれる=一対一の関わりだと思います。同じ年齢のクラスに加配の先生も入ってお子さんの発達段階に合わせて指導計画を立ててくれると思うので。
私の勤め先の園では療育に通いながら保育園に来てる子もいます。例えば、水曜日の10時時~13時までは療育、、、朝普通に登園して療育に行く時間までは園ですごして給食は療育のとこで食べるけど午後のおやつは帰って来て保育園で食べる~とか、そんな感じで。療育に行く日は休む子もいますが。ここはお母さんの考えと園と相談して…ですね。

一番いいのは(大切なのは)お子さんを幼稚園、保育園、療育園と連れていってどこが一番子どもに合っているか…だと思います。幼稚園だとしても保育園だとしてもお子さんが発達に関して辛い思いをすることはないと思うので、どこが一番子どもに合っていて楽しく過ごせるか…を重視してあげたらいいと思いますよ。
    • 1