アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もち米をいただきました。ですが家には餅つき機がありません。餅にするには蒸した後にひたすらつぶすしかないですか?

A 回答 (8件)

餅に したいの?



他の料理に すれば?

おはぎにでも おこわにでも なんでも出来るのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餅にしたい!

お礼日時:2017/11/09 12:04

どの程度貰ったのでしょうか?


おはぎ、おこわなどを作ればいいし、炊き込みご飯の時は1割程度、餅米を混ぜた方が美味しいですよ。
ビニール袋などに密閉して冷蔵庫に入れておけばOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、にしょう位だと思います。餅が食べたいのです

お礼日時:2017/11/09 12:06

だったらおこわとかおはぎにした方が美味しく食べられますよ。


この時期だと栗おこわなんて美味いよ〜。

あるいはキョンシーが襲ってきた時のためにとっておくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餅にしたいのです。 キョンシーって餅米に弱いんですっけ?

お礼日時:2017/11/09 12:08

すり鉢で すりこぎで突いても出来るよ。


ボールとビール瓶でも。

ミルサーが有るなら 餅米を粉にして お湯を入れて餅にも出来るよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー! 米をミキサーにかける! ナイスです

お礼日時:2017/11/09 12:09

おはぎとかは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはぎのつぶつぶ感がちょっと… 餅にしたい!

お礼日時:2017/11/09 12:10

おこわが食べたい今日この頃



餅米を利用したレシピが、某巨大レシピサイトには数千件以上登録されていますね
必ずしもついた餅にしなくても、おいしくいただく方法はいろいろありそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうなんですけど今の私は、餅が食べたい!

お礼日時:2017/11/09 12:11

>餅にしたいのです。


だったら炊飯器で炊いて、それをボウルとかすり鉢に入れて麺棒やすりこぎみたいなんでトントンやるしかないね。
餅つき機使ったよりは格段に味は落ちるけど、お餅にはなる。
棒ですりつぶす工程がめっちゃくちゃ大変で疲れる。
ちなみにちょっと緩めのお餅なるよ。
もち米って、お餅作るときは一晩くらい水につけて寝かすけど、炊飯器使う場合は2時間くらいでも良いかも。
一度餅つき機なしで餅作って、それにコリて餅つき機買ったもん。
味は落ちるし大変だしで良いことなかった。

>キョンシーって餅米に弱いんですっけ?
確かそうだったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ 思ったよりかなり大変そうですね。でもチャレンジしてみようかな。暇だし 笑 丁寧に答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 12:51

もちが食べたいのであれば、スーパーで買ってくる!。


いい加減な事をしても、出来るのは餅のような「似て非なるもの」ですよ。
   
素直に餅を買ってくる。米はおこわなどにする。
これが正解!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもわず笑ってしまいました。何というか、こういう回答好きです。

お礼日時:2017/11/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!