電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ生後2ヶ月の子供の母です。

産まれてから母乳の出がいまいちで1ヶ月検診までは母乳のあとに毎回ミルクを足していました(直母授乳回数1日8回、毎回ミルク60を足す)
出生体重2700gで1ヶ月検診では3400g でした。

母乳よりの混合にしていきたく、昼間は母乳のみ、夜にミルクを足すというやり方でここ数日やってきました。(直母授乳2〜長くて3時間おき、+ミルク3回1日で合計200くらい。ミルクを欲しがらないときは直母だけにしていたのでもっと少ない日もありました)



毎回ミルクを足していたころは昼間母乳だけだと泣いていましたが、最近はなんとか母乳だけでできていたので母乳で足りているのかと思っていました。

しかし、体重があまり増えてないような感じがします。ちゃんとしたベビースケールではかっていないのですが、自分と一緒に体重計で測ると1日25gずつ増えてるか増えてないか…です。(毎回ミルクを足していたころは1日35gずつ増えていました。)
母乳は左右それぞれ10分ずつ吸わせているので疲れて満足している?だけかもしれません。
また、ミルクを足していたころから便秘気味なのかうんちが3日に1回のペースでしたが、昨日まで4日間出ず、やっと出ても溜まっていたにしては少なかったので母乳が足りてないのかなとも思いました。
おしっこは1日7回以上おむつかえています。

あまりミルクに頼って母乳の出が悪くなるのは嫌ですが、母乳にこだわりすぎて体重が増えないのも心配です。ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合にされた方は、どのようにミルクの回数や量を調整していましたでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

一日25増えていれば大丈夫です。

また、これから寝返りなど動くようになればもっと増えなくなっていきますよ。でもそれで普通なんです。例えばこれからもずーっと一日30グラムずつ増えてたら大変な肥満児です。
一日どれくらい増えてるかや、おっぱいどれくらい飲めてるかというのも、もう1ヶ月すぎたら気にしなくて大丈夫ですよ。3ヶ月で出生体重の2倍近くなっているかどうかが次の基準になります。
おしっこもそれだけ出てれば大丈夫ですよ。おっぱいちゃんと飲めてます。そのままでいいと思います。
うんちも、ためて出す子もいますから。うちも次男がそうで、生まれた時から3日に1回とかです。5日出なかったり、うんうんうなっていたら、綿棒してあげましょう。
    • good
    • 2

2ヶ月ちょっとの次男を今混合で育ててます。

母乳の出はいいけれど、吸う体力がなく片方5分ずつで疲れてしまう為です。昼間はあなたと同じで瀕回でも頑張って母乳のみ、風呂上がりから夜間はミルクを足してます。今は+80ccです。

母乳のみで2〜3時間寝てくれるなら母乳は満足に飲めていると思います。体重も増えているようですしね。今の授乳のパターンで心配ないように思います。

うちは長男も次男も直母に疲れてしまう子で片方5分ももたないことがよくあります!当然布団におろしても満足に飲んでないからすぐ起きて泣いて、また吸わせるけど疲れて…の一日じゅう繰り返し。そういう子ほど混合で助けられてるって感じです(^_^;)でも吸う力もつけたいので日中は頑張って付き合ってます。

今よりもっと吸う力がつけば同じ10分でももっと飲めると思いますし、授乳後適度な時間寝てくれてるなら足りているような気がします。心配なら3ヶ月検診で相談されてはいかがですか?
ちなみにうちも便秘に悩まされてます。長男は1ヶ月検診まで混合だったので快便で、次男はまだ混合だからか3日に一度は綿棒浣腸しないと出せません。医者や助産師には、あまりにひどい便秘で哺乳量が下がる、吐くなどしなければ綿棒浣腸で3日に一度は促せば大丈夫といわれました。寝返りがうてるようになると腹筋を使うので出やすくなったり、赤ちゃんの便通や便の質って成長するごとに変わりますからあまり気にしすぎなくてよいと思います。
    • good
    • 0

私は完母だったのでミルクの調整はアドバイス出来ませんが、


体重ちゃんと増えているなら大丈夫だと思います。
ミルクは低体重児等で母乳を満腹まで吸う体力ない子にとにかく体重増やさせて、
体力付けるために足せば良いと私は助産師さんに言われました。

母乳あげて泣かずに時間が空いていて、体重も大なり小なり増えているならミルクなしのままでも大丈夫だと思います。
ミルクの方が便秘になりやすいのは有名ですよ。
おしっこがそれだけ出ているなら問題無いです。
神経質になりすぎるのもストレスになるのでリラックスしましょう。
どうしても不安なら、
出産した産院の助産師さんや、保健センター等で保健師に相談した方が安心できるアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!