電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在5ヶ月になったばかりの息子がいます。

ミルクの飲みについてです。
産まれてしばらく母乳が出なかった為 体重計を買い母乳+足りない量ミルク というルーティンで授乳していました。そんな生活を母乳の量を増やしたかったので、昼間はなるべく母乳のみ。足りないと泣いた時&夜寝る前のみみるを足す生活に変えました。
3ヶ月になる前から母乳、ミルク両方の飲みが急激に悪くなりました。夜寝る前の母乳+体重足りない分ミルクの夜のスタイルは変えてなかったのですが今まで160mlを1ヶ月半には飲みきって足りないと泣いてしまうほど大食いだったのに 3ヶ月を過ぎた頃急にあげても泣き 何時間も飲まないので心配になってあげたら1~2分チロっと吸って終わりでもう少し飲ませようとしたら泣くような感じです。
ミルクも一度に飲む量が30~120mlなど一気に飲め無くなってしまいました。 おしっこも出る時もあれば4~5時間余裕で出ない時などあります。比較的元気でそれ以上出なかった事はないですし、5ヶ月になった今病院に行きましたが体重も問題ない(飲みが悪くなってから1日の増える量は減りましたが…)欲しい時にあげれば問題ないとしか言われないのですが こちらがあげるまで泣きもしないし欲しがりもしないので心配です。
やはり先生の言う通り欲しがる時以外は無理にあげず、1~2分でも吸ってるのでそれで足りてるって事なのでしょうか?体重計で今も夜だけ計っているのですが、片乳40~70g程です。(5~10分吸わせて)
母乳とミルクは同じ量必要ないと聞いた事があるのですがどちらの方が母乳の方がミルクの規定量より少なくても大丈夫という事でしょうか?
体重は増えてはいますが1日に増える量も少なく おしっこも出るは出ますが量が少ないとかあるので 嫌がっても無理に飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみに母乳の方が比較的飲んでくれます。ミルクの方はホントにお腹がすいた時だけしか飲んでくれません。

A 回答 (4件)

大人でもそうですが食欲ある時ない時あります。


うちは体重に問題なかったので、少量ずつ、小分けして何度も上げました。

捨てることも多かったです。

泣かない泣くも赤ちゃんですから個性もあるし、泣くのも空腹だからでは無いですよ。

眠くなったら寝ぐずりする子も入れば元気になる子もいますし、神経質にならなくても大丈夫。

もう5ヶ月なら一旦体重計使うのやめてみては?
見た目痩せすぎてないかとかで判断してあげて。

うちは、吐き戻しも多くて、未だに食に興味がなく離乳食とかも食べなかったりあるあるでしたが、とにかく大きいです。
どこで栄養とってるの?と思うぐらいです。

飲ませないと食べさせないと!と神経質になりすぎず、脱水と低体重(見た目痩せすぎってわかります)だけ気をつければいいです。

もう時期動き回るので自然に空腹にもなりますから。

もっと肩の力抜かないと、離乳食のときにイライラしたり疲れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体重計を使うの一旦やめてみます!
今の所見た目はムチムチなので少食なのも個性だと思って見守ろうかと思います。
イライラしたり疲れたりしたら元も子もないですしね…‪( ;ᯅ; )‬

お礼日時:2020/10/08 19:58

>1~2分でも吸ってるのでそれで足りてるって事なのでしょうか?



これは、お腹が空いているのではなく、甘えてスキンシップを求めているのだと思います。

体重の増加が穏やかになったということは、以前よりも飲む量は減っているのでしょうが、体重が減ることなく増えているのですからあまり問題ないと思います。
体重と身長のバランスはどうですか。
バランスが取れていれば問題ありません。

授乳間隔が書かれていませんが、5ヶ月ですと4時間くらい間隔があくのが普通です。
ですから排尿も4時間位、時間が開きます。
汗をかいたら尿の量も減りますよ。


>ちなみに母乳の方が比較的飲んでくれます

ということは、思うよりも母乳の量が増えているのかもしれませんね。
母乳とミルク、どちらも同じ量が必要です。


他の方がおっしゃるように、授乳間隔が十分に開いていて(これは離乳食を始めるのに必要なことです)体重も順調に増加している場合は、飲みたがる時に母乳を飲ませて大丈夫ですよ。
ちょっとだけ吸って離す場合は甘えたいだけなので授乳にカウントしなくて大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと吸うのは甘えたいからなのですね!その考えは無かったです∑(๑ºдº๑)!!
ちょっと吸ったのも授乳としてカウントしちゃってたので、ちょっと吸って以外をカウントしてみようかと思います。

お礼日時:2020/10/08 20:07

欲しがったら 母乳を優先してあげてください。


母乳は 多分分泌量が増えていますし、
お子さんは もう少ししたら離乳食が始まるので
自然と 授乳回数が減って良い時期です。

頻回授乳だったものが減るので心配でしょうが ずっと体重が
増え続けてることはないので ハイハイが始まる前に重くなる
必要もないので 一度欲しがるまであげないで
お子さんのタイミングを今一度 はかり直してみてください。

欲しがったら 両方の母乳を 各5分づつ 足りなければミルク
今は 1日4回程度に減ってしまうお子さんもいますよ。
それは個性なので お子さんが機嫌よく 排泄(うんちの方)が
ある程度リズムがついていて 熱がないなら それがそのお子さんの
スタイルだと 思ってください。

周りの子が とか こう書いてあるから は 育児には禁物です。
みんな個性があるので 違っていて当たり前なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにこう書いてあるからと少し流されてた部分はあります…何時間も飲んでないからと無理にあげすに少し待って様子を見直してみます(、._. )、

お礼日時:2020/10/08 20:09

うちもそのくらいか、もう少し前からミルクが嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのか…飲んでくれなくなりました。


私も聞きましたが『減らなければ大丈夫』と、言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…私もいきなりの事だったのですごい戸惑ってしまいました。
減らないようにそこだけは注意してみます◡̈*.。

お礼日時:2020/10/08 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!