プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生です。今日定期テストがあったのですが、テストとテストの間の休み時間に先生に呼び出されて、「前髪で隠してチラチラ横を見てただろう。カンニングとみなされるぞ」というようなことを言われました。肘を
ついて解いていただけなのに疑われました。質問したいのは、この話しをまた今度担任の先生などに言って疑いを晴らすべきですか?それともなかったように過ごして行ったほうがいいですか?
先生に呼ばれたときに友達に見られたかもしれないのが1番不安です。私は真面目な方なのですが、今後先生からの見方が変わってしまうと困ります...
なるべく早く解決したいのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

そのテスト監督の先生は「カンニングとみなされるぞ」と言っているわけなので、疑っているとかではなく、あなたが受験の時に嫌な思いをしないように言ってくれたのだと思いますよ。

担任には言っても言わなくてもどちらでも良いと思います。
あなたが伝えたいなら伝えてください。
真面目に過ごしているなら、先生方はあなたがカンニングするような人柄じゃないってわかっています。
そんなことで生徒の見方が変わったりしません。
次のテストから、前髪をさっぱりさせて、肘をつかずに問題が解けるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

明日の朝に職員室に行ってその先生に疑われるような行動をして反省してるってことと、今日は前髪を上げてきましたと言いに行こうと思います!ありがとうございました!

たぶん前髪が長いんじゃないですか?

賢い生き方とは悪いことをしていると疑われないように先回りして対策することです。
やってないことをやっただろ! って言われるのはとても嫌ですよね。
なので疑われないよう髪形を変えるとかいっそ短めにするとかすればOKですよ。
    • 0