dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたが思う平和な世界って、
どんな世界ですか?
戦争が無くても、いじめとかがあったら、平和な世界って言えるのかな…?と思いました!

A 回答 (4件)

やはり、与え合う、思いやりを持ち合う世界だと思います。

いじめをしなくても、例えば自転車を出すとき、隣の自転車をコケさせてしまって、面倒だからそのまま倒して去るということがあるとします。倒された自転車が自分のものの場合、悲しくなりますよね。明らかに風などではなく、倒れている場合。平和な気持ちではいられません。平も和もない状態だと思います。
人はみな潜在下の意識でつながっていると言います。人の喜びが自分の喜びになる、人の幸せも喜べるようになる。世の中の人が全員こういう状態になると、真の平和といえるでしょう。
ただそんなことは不可能なので、戦争、殺人、傷害、窃盗などの犯罪がないだけで平和だとも思います。
    • 0

逆説的にいえば、いじめがあるような社会はまさにみんなが平和を享受している状態

いじめられる側にとってはとんでもない話だが・・・

よく言われるのは、バカが集まって意味のないことを楽しんでいるようなとき
「ああ、日本って平和だね」って感じるわ
    • 0

平和ボケしてる日本かな

戦争で食べ物も無かった時代
結婚は見合いだった時代

そんな時代を考えると
今は日本は平和だと思えるからです

イジメは後天的なものだもんね
    • 0

国と国の争いを戦争といい、個々の争いをケンカといい、一方的な争いを

イジメという。
平和な世界とは争いの無い助け合いの世界。
    • 0