電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風の噂に聞いた話なのですが
女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。
実際はどうでしょうか?

また、結婚・出産の後もクリエイターを続けておられる女性の皆様
よろしければ、お話お聞かせ下さると幸いです。

A 回答 (3件)

私の会社では寿退社どころか、結婚をせずにずっと仕事を続けておられる方が数名います。

なぜ、結婚しないのか…それは本人にきいたことがないので、わかりませんが…(^_^;)

しかし一方で、アルバイトや準社員で働いていた女性たちは確かに、寿退社や、それに近い形、妊娠をきっかけなどに辞めていった方をけっこうみかけていますので、rin_kaさんのきいた噂は正しくないとは言えませんねぇ。

私もそろそろ結婚をと考えていますが、寿退社できたらなぁと思っています。なぜなら、徹夜や残業が当たり前の世界なので、結婚後もクリエイターの仕事を続けていたら、家庭崩壊してしまうのが目に見えませんか…???

人によるのかもしれませんが、これが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事にやりがいをもっておられる方が主体なだけに、
寿退社が目だってしまう点も考えられますね。
一般事務のOLさんが目立つ職場だと、同じ状況でもそこまで話題にならないでしょうし。

>徹夜や残業が当たり前の世界なので
たしかに家庭を持つには厳しいですね。
クリエイターの離婚率は非常に高いと耳にしますし
寿退社で家庭を守る方も、いらして当然だと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

>女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。

何と比較して「壽退社率が高い」とするか、その根拠が謎ですが、私の周囲には結婚を機会に勤めを辞めた女性は、少なくとも一名もおりません。
唯一、地方に嫁ぐために勤めていた都内の出版社を退職した知人がいる程度で、あとはほぼすべて、結婚後も共稼ぎです。

ただ、子供が出来たらやめる女性は多いです。
クリエイティブ系の職業は、その仕事のスタイルからして、基本的に子供を抱えながら勤めを続けるのは到底無理と思えます。
私の周囲でも、プロダクション、代理店のクリエイティブで「子持ち」の女性が勤務している例というのは、本当に滅多に聞きません。
とはいえ、デザイナーやコピーライターは、勤めなくても在宅での仕事が可能な職種なので、結局出産後もなんだかんだと仕事を続けているパターン多いです。

こういった職業の場合、仕事にやりがいを持てるので、結婚や出産という機会が仕事を辞めるきっかけにはならないこと、「手に職」という意識から、ずっと続けようと言う気持ちがあるのではないでしょうか。
それに、今はクリエイターに限らず、結婚しても、出産まで仕事を続けるのはある意味「当たり前」の時代だと思います。
私自身、周囲に壽退社という事例を全く見たことがありませんでしたので、この質問そのものに驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、子供が出来たらやめる女性は多いです
本当に。やりがいはありますが、物理的に無理になってしまう問題が大きいですね。

>この質問そのものに驚きました
私自身も、専業主婦におさまり養ってもらう生活ってどうなんだろう
と、引っかかるところがあります。
ウワサが本当だったら本当に特殊だなあと思い、質問させていただきました。

皆様のご回答を拝見する限り、
私の聞いた話はウワサに過ぎなかったのだと分かりました。
ありがとうございます。

はじめまして。

僕が以前働いていたデザイン事務所では
続けて二人の女の子が結婚しましたけど、
二人とも頑張ってましたよ!
しかも名字も会社では変えずに働いていました。
それの方がいちいちみんなに○○に変わりましたって
いう必要がないしね。
人それぞれじゃないですかね。
僕らの仕事って本当に好きでしている人が
多いと思うから、やる人はやるみたいに
ハッキリしてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飽くまでウワサはウワサ
本当にやりがいを持っておられる方は
家族が増えても意欲的に働いておられるのですね~

参考になりました、ありがとうございます。