電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から、「見目は果報の基」とことわざがありますが、本当ですか?

美人なら、顔がよかったら、幸せになれる可能性が高いという意味です。

現代でも当たっていますか?


私は当たっていると思います。

かなりのブサイク、ドブスの女性たちは、どん底だったり、生活苦、独身で毎日泣いていたり、不幸そうです。

A 回答 (4件)

いろいろな国での調査結果がありますが、見た目で得をするという結果になっています。

当然のことだと思います。Beauty Premiumで検索してください。きちんとした論文が見つかります。

若い人は知らないと思いますが、妻は昔は久保田早紀に似ていて美人と評判だったのが今では…。まあお金には困ってないので幸せでしょう、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、なぜ「美人薄命」という、ことわざがあるのですか?

美人は結果的に不幸になるんでしょ?薄命だから

お礼日時:2017/11/10 21:37

美人薄命、蘇軾の佳人薄命が出典ですね。


https://kanbun.info/koji/kajinhaku.html
http://blog.goo.ne.jp/inghosono/e/b8f0424cc70c33 …

佳人とは花街の歌姫のことで、美人がもてはやされる時期は短く容姿が衰えるとカワヤナギの花が落ちるのを待つだけという意味です。これは美人で無い人にとってはいい言葉じゃないですか。広まるわけでしょう。

生物学的に見たらこれは誤りだと思います。美人に惹かれるのは私と子どもを作れば健康ないい子が育ちますよというアピールを感じるからではないでしょうか。子どもを育てる本人も健康であるはずです。そんな統計があるのかは知りませんが美人は長命であるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の、ことわざだし、平成の現代では当たってないですか?

私はスタイルがいいからか、運に恵まれません↓出逢いとか。

お礼日時:2017/11/11 22:50

>美人は、ババアと比べても、美人は美人です。

美人に年は関係ないと言うから。
自分でそう思っているのは構わないですけど、
果報は今出ませんから、美に執着して老いるのは、一般的に老醜とされますけど。
「見目は果報の基」の対のことわざに「見目より心」があるんですし。
    • good
    • 0

人は老いる以上、美人は初期ステータスに過ぎませんから。

果報まで美醜は保ちません。
明るいブサイク、ドブスは、やっぱりその「見目は果報の基」とやらで、
その前向きな態度の果報的に「陽気な肝っ玉カーチャン」という幸福ステータスを得ると思いますけどね。渡辺直美のポジション。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人は、ババアと比べても、美人は美人です。美人に年は関係ないと言うから。

明るいブスは、周りから白い目で見られ馬鹿にされるだけでした。

お礼日時:2017/11/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!