アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社前研修 報告書の書きたかについて。
無事内定が決まったのですが、その会社の方から郵便で研修という事で報告書を書くようにという指示があり、テーマが決められた文章と、その内容および感想を書くための紙が同封されていました。
書こうと思うのですが、何分定時制の学校なので報告書を書いたことがなく困っています。
何か気をつけなければいけない事や、報告書を書くにあたっての流れや注意点などを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

研修報告書ということなので、会社としては、今後の研修の在り方に、問題点を探していると思うので、ありのままに書いて、問題点があれば、こんなところが困ったとか、疑問に思ったということがあれば、喜ぶでしょうが。


まずは、いい事は褒めておきましょう。・・・・・無難です。
    • good
    • 1

ここで相談するくらいだから、文章苦手なのでは?先の方のアドバイス通り書いてみて、定時制といってもまだ在学中でしょう、学校の先生に見てもらうのが一番ですよ。

    • good
    • 0

「報告書の書き方」についての入社前研修で、書き方のレクチャーもなく報告書および感想文の提出を求められたということですか?


ネットで検索すれば書式等必要なノウハウは探せると思います。(宛先、発信日時、発信者、タイトル、報告事項等々)
考え方によりそれぞれ言われることに違いはあると思いますが、私の観点ではビジネス文書ですから完結明瞭、タイトルには依頼・報告・連絡・お詫び等の要点明記、結論を先に記載、出来るだけA4用紙1枚にまとめる、でしょうか。
受信者は読み進めている段階で処理する優先順位を決めていきますから、最後まで読まないと報告書の趣旨が理解できないようではダメですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!