電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新米主婦です★

平日は仕事をしていますので買い物は週末にまとめて1週間分する派です。
そのため、お肉類や干物や加工したお魚類はどうしても冷凍庫で冷凍保存という形をとっているものもあるのですが、いったいどれぐらい日持ちするのでしょうか?
多少お肉の色が変わっても大丈夫なんでしょうか・・・
火を通さず、ジップロックやラップに包んでの保存をしています。
ミンチ類/豚薄切り肉/牛こまぎれ肉/鶏肉
カレイのみりん漬け/アジの開きなどの干し物/たらこ
などなど・・・・

保存期間以上になったものはもったいなくても絶対捨てなければならないですか?
多少味の質は落ちてもいいので利用できる料理などもあれば教えてください!!
よろしくお願いします★

A 回答 (3件)

こんにちは。



「いったいどれぐらい日持ちするのでしょうか?」
→きちんとラップ・ジップロックで包んで、
霜付き・冷凍焼けを防ぐ策を取っておけば正直な所、半年程度は大丈夫です。

が・・・家庭用の冷凍庫で半年間もの間、
霜付き・冷凍焼けを防ぐのはほとんど不可能ですので、
一ヶ月程度が妥当な期間だと思われます。

なお、ご存知だとは思いますが・・・
・一旦冷凍した物を使う際に 必要分だけを解凍できる様に、
 小分けしてから冷凍する事。(特にミンチ類)

・豚薄切り肉・牛こま切れ肉は
 なるべく肉を一枚ずつ広げてからラップして冷凍する事。

・冷凍庫の扉付近には、保存物を置かない事。
以上が上手な冷凍保存術になります。

なお、こちらに冷凍保存方法のサイトをまとめた回答がありますので、
参考までに、ご覧下さいませ。
○ 冷凍した食材について
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=986111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
冷凍だからといっていつまでも持つということではありませんね。
保存方法もよく勉強したいと思います!

お礼日時:2004/09/24 10:04

冷凍する温度にもより変わると聞いております。


肉類ですと、ブロックで完全冷凍した場合、-25度程度で有れば、1年以上、-50程度で有れば更に伸びると聞いております。我が家では肉類は訳有ってブロック状態の物を保存しておりますが、-25度程度ですと、1年を越えたあたりから冷凍焼けが起こり、味が落ちます。更に変色(多少黒っぽく見える状態)でも同じ様な事が言えると思います。
-50度ですと2年位してもあまり感じませんし、味も変わったとは思えません。
ですが早めに召し上がった方が無難な気がしますが、
ブドウやプラムは冷凍し半年位を目安にしています。
ブドウも冷凍し正月に食べると結構新鮮で美味しいです。

一般家庭の冷蔵庫でも同じ様な事が言えるのではないでしょうか。ですが、1ヶ月以上でも悪くなったりはしないと思いますが、やはり計画的に消費された方がいいかと思います。
主婦の方は毎日の献立に悩むのは解りますが頑張ってやりくりして下さい。
私も良くかみさんから言われます。
「男の人は良いよね、毎日の食事の内容も考えなくて良いんだから、ただ作られた物を食べるだけ、楽でしょう?今度生まれるときは絶対に男だ」ってね、
余分なことでした。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そうですよね、主婦っていろいろ気を回さないといけないので大変ですね(≧◇≦)
この間冷凍しておいた牛肉こまぎれを使って肉じゃがしたんですが、やっぱり固くて変に油っぽくて味がかなり落ちていました。
ダシ程度で食べられませんでした・・・ハハハ。
もっと鮮度がいい時に使わないとダメですね!

お礼日時:2004/09/24 10:06

冷蔵庫の使用状況によっても賞味期限は全く違ってくると思います。


でも、きちんとした温度管理がされていて、
冷蔵庫の開閉も常識的な範囲なら
随分長期間大丈夫だと思います。
極端に言えば、匂いが変わっていたり、変色していなければ
食べれると思います。
我が家の場合、お肉類なら1ヶ月ぐらい。
(ミンチ類はできるだけ早めに使用したほうがいいです)
魚類も、生ではなく、みりん漬けや干し物なら2ヶ月ぐらい保存します。
たらこも、もし焼いて食べるならいいけれど、生食するなら
1ヶ月以内でしょうか。
あくまで我が家の場合です。
何十年も、それで家族がおなか壊したことないですぅ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!!
たぶん冷蔵庫の開閉は一般的な方だと思いますので大丈夫そうですね。
結構長持するんだと勉強になりました!
ミンチ類は早めに使ったほうがいいんですね~。ただ、ミンチって量が多くてもお得なのでついつい買ってしまって、1週間以上経っても使い切れない場合あるんです。
けど火を通せば大丈夫そうですね!

今冷凍庫にあるみりん干し・・・5/24付のものでした(笑)2ヶ月以上というか半年ぐらいになりそうなので、さすがにこの魚はやめときます。(≧◇≦)

お礼日時:2004/09/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!