アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチや膠原病検査須内について
わかる方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

手足の関節の痛み、肩甲骨、股関節の痛みがあります。
リウマチ科で検査をしたのですが
経過監察❓みたいなことを言われました。


症状は関節の痛み、手の強張り
腕のはり(筋肉痛みたいな重だるさ)が
あります。

また、パニック発作?みたいに
動悸もあります。
尿検査では潜血が出ました。


検査結果は下記の通りです。
わかる方いらっしゃいましたら
教えてほしいです。

CRP→0.04
RF→6.0
抗核抗体→定量80
パターン→HOMOGENE

抗SS-A抗体→陰性
抗Scl-70抗体→陰性
抗セントロメア抗体→5.0
抗CCP抗体→1.4

抗RNAポリⅢインデックス→7
RNAポリⅢ判定→(-)

抗ARS抗体→5.1
抗ARS抗体 判定→陰性

に、なります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リウマチや膠原病の種類を調べたようですが、特別高いものもなく。


なんで体が痛んだろうという状態で経過観察になったんだろうと思います。

尿潜血は、生理の前後や膀胱炎、腎臓結石があっても陽性が出ます。
尿検査は生理と生理の間に行うとよいといわれることもあります。
検査の都度出るようであれば、どこから出ているか調べる必要があります。
一回ぐらいであれば気にしなくてもよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
経過観察と言われたので
もしかして、リウマチ?と
心配でした。
少し安心しました。

お礼日時:2017/11/18 22:11

検査結果を見る限りリウマチとは言えない数値なのかな?と思います


お薬はでましたか?
リウマチや膠原病は何か月以上症状が続くという定義?みたいなものがあるようですよ
なので経過観察と言われたのかもしれませんよ
寒い時期は特に辛いですよね
どうぞお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
経過観察と言われて少し不安でした。
薬もでていないので
大丈夫なのかな?と心配でしたが
コメントいただいて安心しました。

お礼日時:2017/11/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!