電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
フランス人の友達ができたのですが、
その人と英語で会話するときに
フランス語の挨拶とか、冗談とか
何かワンフレーズを言って
ビックリさせてみたいと思ってます!
よかったら何か一言フランス語を教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (5件)

「チャオチャオー★」


とかいかが?
既出のサリューとかと結構同じ、くだけた挨拶です。

ダバディーさんがそういう目的でフランス語の本を出していらっしゃるから一度本屋さんでご覧あれ。
(参考URL記しておきますね)


**********************蛇足
個人的に好きな本は「ねこ式」フランス語会話
猫に使うような言葉を取り上げているんですけど、
まるで恋人に使うかのような甘い言葉ばかり。
恋人=猫、というもんなんだろうなーとか思ってしまう。

私的に好きな日常会話は「タブルタブル(table・table)」
「ごはんよ~」という何処の家庭にもある日常的な言葉ですね。何気ないけどかわいい。
一度夕食に招いてみては?
(自信ないけどフランス人のマナーはお招きの時間より遅れていくのが礼儀とかいうのがあった気がする…)

参考URL:http://nifty.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼させていただきます。
みなさん、とても使いやすくて
親しみの持てる表現をいろいろ教えてくださって
ありがとうございました!
これから有効に活用させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 13:31

quelque chose comme ca !



ケルクショウズコムサ

良く解らない時とか、話まとめたい時に後ろにつけて使ってます。
ニュアンスは

「こんな感じ~」「みたいな~」

出てないとこで
ダッコゥー

OK, 了解っ!
って感じ。
    • good
    • 0

フランス人と言えばやたら『オ(『ウ』に近い『オ』です)・ラ・ラー』と言いますねw



『あーあー』
『ホントに?』

と言うニュアンスで使います。

TAXIやアメリ、8人の女たちなど、仏映画には必ず出て来ます。

後は・・

残念!
『セ・ドマージュ』C'est dommage
仕方ないね・・
『タン・ピ』T'en pis.
お願いー
『シル・トゥ・プレ』(シル・ヴ・プレの砕けた言い方)S'il te plait.
イケてるね
『セ・クール』C'Est cool.
欲しい?(食べる?飲む?などのニュアンスで)
『チュ・ヴ?』Tu veux?

電話に出る時
『アロー?』Allo?
電話を切る時
『ビズー』Bisous.
『ビズビズゥ』と2回繰り返すこともあります。

冗談と言えるのかは分かりませんが・・
Merci beaucoup=Thank you very muchを、
『メルシー・ボーキュル』merci beau cul.
(beau=可愛い、美しい? cul=お尻、ケツ)
と言うフランス人もいました。
ポイントはbeau culの所でお尻をパンと叩く仕草。
かなり太古のさむ~いギャグみたいですww
    • good
    • 0

わたしがよく使うのはC'est genial!!ってのです。


何か話してて、それいいね!とかすてきね!という意味で使います。ちなみに発音は「せ、じぇにある!!」です。
元気よく言うのがポイント。
フランス語は言葉の発し方によって反対の意味にも取られますから…
    • good
    • 0

会ったらすぐ


Bonjour !(ボンジュー!こんにちは。(最後のルは聞こえないくらい)) 
Ca va?(サヴァ?元気?)

向こうからも「サヴァ?と聞かれたら」
Oui, Ca va bien, merci! (ウイ、サヴァ ビエン メルシ。はい、元気です、ありがとう)

別れるときに
Salut!(サル。バイバイ。サにアクセントが来ます)

一日ひとつずつでも単語を教えてもらうと楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!