プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行が人員削減をすると言ってニュースになってます。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/171111/bse …
これは人員削減と言うのでしょうか?私には、自然減と採用を減らして、支店を統廃合すると聞こえて、人員削減はしようとしてないように映りました。
(人に言っているより、自分達には甘いのでは、ないでしょうか?)

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

お礼どうもです。

>銀行は今から自然減で対応なんですね

バブルからこれまでの四半世紀の間に、何もしてこずに、
いまさらはじめての人員削減なら、おっしゃる通りですね。

ただ、バブルこのかたはじめてリストラということはないのではなかろうかと思います。

護送船団廃止されたときに何もしてないはずがないし。
ご指摘の記事は、この時期にまただよ、というものと推測します。
(一般事業会社のバブル崩壊後の苦労はもちろんですが、一般的に安泰とみられる
銀行でこの時期にやるよ、ってのが目を引くから記事になってる)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
以前、メガバンクが人員削減をしたか、調べました。
一旦はしたようですが、また、元に戻ったみたいです。
真相はまだよくわかりませんね。

自然減と採用抑制は、人員削減の、従来から最も基本的な手法だと思います。

これにより、目標達成できるとき、あえて生首切るなどの手法をとる方が、
不合理ですし、早期退職を退職金積み増しで募るより、金銭的負担が少ないことも、
それで行けるならそうしていいはず。
目標設定がぬるいといわれるなら、それは外部から断ずることはできないことがらでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
正攻法なのは、わかりました。
バブルが弾けて、多くの企業が、大変な思いをしてきたのですが、銀行は今から自然減で対応なんですね。(形ばかりの合併はあったかもしれませんが)

本当でも 嘘でも 此処で回答貰っても 何も変わらないだけ・・

なのに 質問するの?

それって 単に あなたには 質問する口実になってるのだから あなたには得では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は、実際にどうなのか、知りたいだけです。