1つだけ過去を変えられるとしたら?

マイクロプレートリーダーを購入しようと思っています.
340nm~750nm,エンドポイント測定,カイネティック測定ができて,攪拌機能がついているタイプの物だと,どこの物がおすすめですか?
予算は100万円以内です.
できるだけ良い物を低予算で購入できるようにしたいので,どなたか教えて下さい!

以前使っていた物は,測るたびに値が変わってしまったのですが,マイクロプレートリーダーでは,これはふつうのことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

光源はタングステンランプのみ,エンドポイント・カイネティク測定と攪拌ができる低価格で(分解能,測定精度の)良いものとなると,今のトレンドとは少し異なりますし,この仕様自体で対象がかなり絞られてしまっている(あるのか?)と思われます.例えば攪拌は,試薬等のアプライや洗浄などの機能も備えている専用機が比較安価でありますので,プレートリーダーと別途で購入するなど,視点を変えてみるのも良いかも知れませんよ.意外と旧型のもので希望の仕様が見つかる可能性はあるかもしれませんね.それなら中古市場で安価に購入できますし・・・

測定値がぶれるのはあまり経験がありませんが何かのトラブル(吸光度の経時変化,プレートポジションの微妙な変化,測定波長のずれ,リーダーの根本的な測定精度等)があるのかも知れませんね.ベースラインの僅かなズレは起こりうるのですが,コントロールをたてれば解消しますしね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古というのは考えていませんでした!
今のトレンドというのは、どういうことでしょう。
あまり詳しくないので、教えていただければうれしいです。

同じものを測っても、値がずれてしまっていたのです。液量などの問題もあるかもしれないですよね。
気をつけてみます・
ありがとうございました。

新品で100万以下のプレートリーダーに残念ながらいい物はありません。

私も3年ほど前に機種選定をした経験がありますが、200万出さないと厳しいです。

狙うなら中古ですね。テイクオフという中古理化学機器の業者があります。今見たところリストにプレートリーダーはありませんでしたが、問い合わせる価値はあると思います。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/koto/newsyousai/rik …
    • 0
この回答へのお礼

中古が買えるのか、聞いてみないといけないのですが、テイクオフ、チェックしてみます。ありがとうございました。

先日和研薬がマルPのカタログを持ってきてくれたんですが、その中

で一番安いのが400~750nmのフィルタ式で72万、次が340~750nmの
フィルタ式で145万でした。どちらも攪拌機能ありです。
回析格子式だと200万以下のものは見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

資料を取り寄せてみます。やはり200万ぐらい出さないとだめなんでしょうかねぇ。。
ありがとうございました。