プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検切れの車をヤフオクかジモティに掲載して売ろうと思いますが、
スムーズにいきますでしょうか?
相手が業者である場合、トラックに載せるということができますが、
個人相手の場合そうはいきません。
やはり仮ナンバーをこちらで取得するか、相手に取得させるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ゼロ陸送とか頼んで自宅まで引き取り、相手の指定場所へ持って行ってもらえばok。

もちろん相手が手配する事も可能。
ヤフオクなら配送サービスもあるし、名義変更後に相手に受け渡しもできる。
車検が無いなら一時抹消してから渡すのがほとんど。
名義変更までの保証金(数万円3~5万)を預かるのもあり。

軽自動車なら、入金確認後に書類とナンバー送って、相手が名義変更して車検証とナンバーが発行されたのが確認できたら(写真メール添付や郵送やFAX等で新車検証確認)したら、車両を送る。等々方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

shoppunihonさん
詳しい説明ありがとうございます。

こんにちは。

うーん、私の思い違いなら全く見当はずれのコメントになりますが、あなた様がここでこの様なご質問をなさる時点で、あまりこの様な取引には慣れてらっしゃらないとの印象を持ちました。で、もしそうであれば、悪いことは言わないので個人間の取引はお止めになられた方がよいでしょう。
この場合でしたらやはり買い取り業者に売った方がよいでしょう。多少買い叩かれ感があるかもしれませんが、事務手続き代行料だと割り切ってしまえばよいと思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

Lescaultさん
そうですか、ありがとうございます。

仮ナンバーで動かす場合、ナンバーを借りて、返すことを考えると運転する方が借りるのが良いです。

買う方が取りに来るなら相手だし、売る方が届けるならこちらででしょう。

スムーズに出来るかどうかはあなた自身が車の登録関係の知識があるかどうかでも違ってきます。
単にお金と引き換えに渡すだけでは済みません。
知識が無いなら買取店で売却のほうが安心手間なしです。
    • 0
この回答へのお礼

tenteko10さん
なるほど、ありがとうございます。

ガリバーとかですかね?

• 0
この回答へのお礼

東京下町生まれの3代目さん
ありがとうございます。