限定しりとり

お酒って何のために飲むんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ほろ酔い気分の快感を得る ためです。


しかし、飲酒を続けていると、ほろ酔い気分が遠ざかり、泥酔に。

で、いつの間にか、アルコール中毒に。そうなると、麻薬と変わりませんね。
    • good
    • 0

反対の意見も有るでしょうが 食事を美味しくするためです。


料理に合わせての食事が 酒と料理の相乗効果で美味しく頂ける。

ヨーロッパではワインが代表
ジビエ料理(鹿、兎、かも等)には 赤のクソ苦いワインが 獣臭さを消す。
日本では 魚の臭さを消して芳醇さを出してくれる。
逆に酒に合わせた料理を揃える場合も多い。
    • good
    • 0

好きだから、なんですけど


食事のため、かな

基本的に「酒のない食事」がやなんです…ごめんなさい

餃子があるのにビールなかったら嫌だし
ステーキにはワインないと嫌だし
おでんには熱燗
あん肝には冷酒
ちゃんとしたサンドイッチにはスパークリングワインがいいなあ
今日は日本酒がたくさんある和食屋さんに行くので今から楽しみ
そこは自家製の漬物がとても美味しいので、それと、煮魚か焼き魚、もしくは出し巻き卵で吟醸酒をいただきたいなあ

なんかすみません
    • good
    • 0

一般的には意味はない、ただ飲みたいから。



三々九度とか葬式だったら宗教的な習わし。

あとは、歓迎とか接待。大統領が来た時の晩餐会でもみんな飲んでいたと思う。
そんな時「私飲めないのでウーロン茶」って言うのは野暮ってもんでしょ。
    • good
    • 0

好きじゃないのにお付き合いで飲むケースを除けば、好きだから、ですよ。


嗜好品です。
コーヒーを飲みたい人がコーヒーを飲み、コーラを飲みたい人がコーラを飲むのと同じです。
味覚満足と、アルコールなので酔いも含まれます。
    • good
    • 0

血液の循環を良くする



お薬だと思って、

時々 いただいています。
    • good
    • 1

飲む理由は正直いろいろかな。


当然、飲み会の場では円滑に話をするためにも飲むし、寝る前の一杯もあるし、もしくはホークスの日本一を祝って飲むし。
結局、理由はどうあれ飲むのが好きだから飲む、とそういうことかな。(^_^;)
    • good
    • 0

酔っぱらえる上に美味しいから。


まあ、美味しいのは選ばないとダメですけどね。
    • good
    • 0

嫌なことを忘れる為・逃げたいことがある時かなぁ〜。


ちなみに私はまだ飲めない年です。
    • good
    • 0

酔いたいから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!