プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家は頭良いんですか?
また、頭良い人は政治家にはいなくて実は一般市民の中にごまんといるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

政治家は頭良いんですか?


  ↑
一般論としては、庶民よりは上だと思います。

何を持って頭良い、といえるかですが、
鳩山さんみたいな高学歴でもバカみたいな人も
いるし、田中角栄氏みたいに、低学歴でも
頭の良い人はいますからね。

タレント議員は頭悪い人が多いと思います。




また、頭良い人は政治家にはいなくて
実は一般市民の中にごまんといるんですか?
   ↑
政治家で一番多い出身は官僚です。
東大出て官僚になって、それから政治家、という
のが一番多いのです。
だから、頭は良いひとが多いはずなんですが。

一般市民の中にも、頭のよいひとはごまんと
いますよ。
彼らは、政治家としての条件、例えば金とか
親の七光りが無いので、政治家になれなかった
人です。

野球の王貞治を知っていますか。
彼と同じぐらいの才能を持っている人間は
同世代に、最低でも200人はいるといいます。

人間とはこういうもので、だから激動期に、
凄い人材が出てくることがあるのです。
    • good
    • 0

あらゆる職種の中でも国立大卒が多い方だと思います。


学歴だけは高い傾向です。頭は良いのかなあ。
このハゲーの人や号泣議員など変な人も少なくないですよね。
    • good
    • 1

国会議員に限ると、アントニオ猪木のような素っ頓狂な質問をするのは論外、また人気取りで元芸能人だった人も論外、それと比例名簿に何となく載って当選した人も論外ですが、そうでない議員はおしなべて勉強はしていますね。

自分たちが国を動かしているという自負がありますからね。
一方市町村レベルでは、箸にも棒にもかからないような議員はごまんといます。
当然、頭が悪いのもいます。
    • good
    • 0

目立ちたい奴が政治家になるんですよ。


性格です。

私の友人にも県会議員がいますが、親の七光りのポンコツバカです。
ただいつも目立ちたい。秀でた事をしてやりたいってギラギラしてました。
どうやったか知りませんが、自分でウィキペディに書き込んで自分の項目を作って
削除されてました。
だいたいの政治家は痛い人の集まりです。
    • good
    • 0

一応は東大出のような優秀な人が殆どです。


大学出るまではね。
頭の良い悪いではなくて、私利私欲のために頭を使う人か、
人のために尽くそうと思う人格者の人かの違いです。
最初は人のためにという志しがあっても権力を握ると私利私欲に
走るようになったのが政治家です。
政治家は権限をどう使うかの政略の世界です。
お人好しの人格者は潰されるのです。
ずる賢い人が適用しているということですね。
    • good
    • 1

頭いいとか悪いとか、何を基準にしているのかが分からない。


そりゃ勉強はできたでしょうし、学歴もそれなりでしょうけど、それって頭いいことになるのかなあ。
バカだって勉強すれば東大ぐらい入れますよ。どんなに頭がよくたって勉強しなければまともな大学には入れない。
頭のいい人間って感じるのは本当に数パーセントの人間だけですね。わたしの人生経験では数人しか顔が浮かばない。
今の政治家は政治屋が多いから利権の分配の仕方とかにはたけているでしょうけど、頭の方はどうでしょうなあ。
まあ、その手の話には、たくさんの××の法則って奴があるから、自分で調べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

>政治家は頭良いんですか?


頭はすごく良いのです。ただし、その使い方が間違っているのです。
    • good
    • 0

>政治家は頭良いんですか?


いい人もいれば、悪い人もいます。
学歴で政治家になれるわけではないので、当然かもしれません。

本来、政治家とは、
より良い、街、国を目標にします。
それを、達成するのは、どうすれば良いのか?
政治家は、どう貢献するのか?(政策)によって、住民、国民に選ばれる人達です。
    • good
    • 0

政治家なら頭も良いし視野も広いでしょうね。


しかし、この国では政治家は既に絶滅して居ますので残念な事です。
今国会に居るのは絶滅危惧種でいつ絶滅してもおかしくない政治屋と、大多数を占める政治ゴッコと単なる使い走りの人達です。

> 頭良い人は政治家にはいなくて実は一般市民の中にごまんといるんですか?

政治家は絶滅して居ますが、頭の良い人は一般市民の中にも多く居ますよ。
ただ、そう言う人でも国会議員になってしまうと長い物に巻かれて変化していくと言う人も少なくないでしょうが。
    • good
    • 0

政治家は賢くありませんよ。


アホの集合体です。(稀に賢い方がいます)

そんな政治家より賢い方は、一般の中で ごまんといます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!