アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで簡単な絵を描きたいと思ってます。
手書きした絵を取り込むときに必要なスキャナはどの程度の物を買えばいいでしょうか?
具体的なメーカー、型番をあげて頂けるとありがたいです。
それ程細かな絵を描くわけではありません。

使っているのはWindows98、メモリ64MBです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CanoScan600と言う機種を使っていますが、特に問題ありません。



ただ、メモリはもう少しあった方がいいかと思います。

SCSI接続なら、EPSON GT5500WINSが\1550で売ってます。
http://justcom.co.jp/village/category18_1.htm

参考URL:http://justcom.co.jp/village/category18_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探せば安いのが見つかりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 14:32

こんばんは



5年前に購入したEPSONのGT-7000を使ってます。
5年も昔のものなので、型番を挙げても参考にならないと思いますが。
光学解像度600*1200dpi(取り込む画像の解像度を50-4800dpiまで設定可能)です。

私の使用目的は、個人の趣味でスキャナーで主に写真を加工したりしています。

syknmksさんがスキャナーで読み込んで絵を書き(タブレットでも使用されるのでしょうか?)、それをWEBにされたいのか、印刷されたいのかにもよるかもしれませんが
今まで最高の解像度でも600dpiまでしか使用したことはありません。あまり解像度の良いデータにしても、ファイルが重くなりますし。かなり引き伸ばして印刷したりしなければ、中くらいの(曖昧な表現で申し訳ないですが)スキャナーで十分だと思います。

#1さんのとおり、メモリはアップしたほうが良いと思います。(スキャナーの動さにはさほど影響はしないと思いますが、読み込んだ画像を加工する際のアプリケーションによっては「メモリ不足」がおきる可能性が高いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBでの使用です。
やはりメモリが足りないですかね;
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 14:33

#2です。

表現を間違えました。すみません。

>私の使用目的は、個人の趣味でスキャナーで主に写真を加工したりしています。


スキャナーでプリントした写真などを取りこみ、それをアプリケーションを使って加工したりしています。

という意味です。

スキャナーはあくまでもプリントした写真を「スキャン」するときに使ってます。
    • good
    • 0

>手書きした絵を取り込むときに必要なスキャナはどの程度の物を買えばいいでしょうか?



ショップにおいてある新品ならどれでもいいですよ

>使っているのはWindows98、メモリ64MBです

98?ですか?SEじゃないの?Windows98なら使えないかもです

メモリは貴方のパソコンに入れることの出来る最大にしてください、64MBでは少なすぎます
最低でも128MBですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!