アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
私の家族は私が小学3年生の時には一戸建てに引越し生活しています。ですが引っ越して半年経った頃くらいから両親の仲が悪く喧嘩がたえませんでした。
一番酷かったのは父が母のことを押して窓ガラスが割れてしまった時です。小学生だった私は父が母に何をするか分からず、怯えていて母と父がちゃんと眠りにつくまで不安と心配で眠れませんでした。
家を建てた当初は、兄、私、両親の三つちゃんと部屋があり生活していました。ですが、両親の仲が悪くなりすぎて一緒の部屋にいられないといわれ、無理やり私の部屋を父が使い、両親の部屋だったところを私と母で使っています。いわゆる、家庭内別居中です。思春期真っ只中なので自分だけのものに囲まれた場所が欲しくてたまらなくて何も被害にあってない兄が羨ましくて、仕方ありません。
気がついたら母のベッドカバーにシャーペンでたくさんの穴を開けていました。
中学生は頃は家に帰りたくないという思いが強くなってしまい、玄関のドアを開けるのも精一杯でした。
母とは仲が悪い訳ではありませんが、いつも顔色ばかり伺ってしまいます。母にだけではなくて友達などにもそうしてしまいます。

家庭内別居中なので家で母と父が口を聞くことはありません。
母は今すぐにでも離婚したいと言っているのですが、父は猛反対で、何を理由に離婚したくないと言っているのか分かりませんが絶対離婚しないと言い張っています。

いまでも、心がちゃんと落ち着く場所は2階の小さなトイレです。
ストレスで過食症になり気味でもいます。

本当はすぐにでもこの家を出て一人暮らしをしたいと思っているのですが、高校生ですしそう簡単にはいかないことも分かっています。なので卒業するまでは我慢しようと思っています。

この文章を読んで、うつ病になってしまうリスクや、精神科に訪れた方がいいかなど、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

学校のカウンセリングか、

悩み電話で話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になるかもしれませんよ。
    • 0

高校生のあなたは お母さんが何故お父さんの事を嫌っているのか理解出来る歳なので お母さんの意見を自分なりに解釈して お父さんの間違っているところを話してみては!

父親だから怖くて話しにくいというのもあるでしょうが あなたが中心になって 父親に強気に出てもいいんだょ
いい加減にしてよ 家族がバラバラになってもいいの! 現に私もこの家出て行きないよ お父さんが歳いったら一緒に居てくれる人が居なくなるよ 自分の性格を改善しようと思わないわけ って感じで

この文を読むと お兄さんは あまり無関心な様ですね 男の子は女性の感情とは違い 面倒くさく 右から左に流せてしまうとこもあるので相談しても頼りにならないかな

お母さんが 何か悪いのかもしれないから お母さんへの注意もしてね

あなたが大人になって分かる事だけど 親も子供と一緒なの
人生死ぬまで人生の勉強だから!
    • 0

嫌やんなぁ!

大人の勝手で。
とりあえず 自分の部屋があるのに 使えないなら
母親に 聞けるならなぜ?
喧嘩してしまったのか?
部屋が欲しいからと
話をしたら?
    • 0
この回答へのお礼

母に前に言ったんです。そしたら、もうママは耐えられないの。と言われて終わってしまいました...。