今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

笛:特に横笛(閉管)の鳴る原理について知りたいのですが…。孔の位置と音階の関係や物理で言うところの定常波との関係…。当方素人なので、物理ではなく科学のカテゴリーで登録しました。素人にも分かり易く教えていただければ幸いです。また、関連のHPがありましたら、ご紹介ください。

A 回答 (2件)

 超簡単に説明させてください。



 超簡単なので、恐らく誤解を生んだり、正確性に問題があるかもしれませんが、80%くらいで読んでください。

 定在波が理解していれば十分です。
 簡単には、共鳴現象ですよ。筒の中の波長が大きければ低い音が出ます。逆に波長が小さければ高い音が出ます。穴をたくさん塞げば低い音が出ますよね?これは筒の中の共鳴範囲が長くなるので、波長が長いと思ってください。逆に、開放すれば高い音が出ますよね?

 さらに、強く息を吹き込むと倍音がでますよね?これは空気の流れが強くなって、振動が倍になるので高い音になるのです。ここから倍音って言います。実際に空気の振動も2倍になっています。

 本当は、音は横波ではなく縦波なので疎密波です。でも、一般には横波の方がイメージしやすいので横波で説明しました。ここに不正確なところがあるのですが、原理的にはOKなので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直言って、十分分かったとはいえませんが、イメージとしては捉えることができました。

お礼日時:2004/09/18 21:15

歌口と指孔を持つ横笛は閉管ではありません。

 鳴る原理は縦笛と同じです。(過去の回答を参照)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263238
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうがざいます。

お礼日時:2004/09/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「笛はどうして音が鳴るか」についての1年生の研究

小学校一年生の息子の夏休み自由研究について質問します。

夏休み自由研究についての学校の資料を見ていたら「日頃から不思議だと思っていることを調べてみましょう」と書いてあったので、息子に聞いてみたところ、「笛はどうして音が鳴るか」と答えました。

難しい研究課題だと思ったのですが、子供でも理解しやすい本やサイトがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校の自由研究の課題としてとても良いと思いますし、お子さんの反応もとても良いと思います。まず何処が不思議なのか、お子さんによく聞いて、一緒に疑問を掘り下げてみては如何でしょうか。笛の長さと音の高さの関係のような話はネットで調べるといろいろ出て来ると思いますが、そういう方向へ最初から誘導しない方が良いように思います。もしかするとお子さんの疑問は音程ではなくて鳴ること自体が不思議なのかもしれません。或はお子さんは牛乳瓶を笛にして鳴らしたことがあって、巧く鳴らすことができたりできなかったりするのは何故なのか、不思議に思っているのかもしれません。どのようにして息を吹きかけた時に鳴るのか、調べても面白いと思いますし、縦笛の構造と比較してみても良いかと思います。もしお子さんが口笛が得意なら、どうすれば上手に吹けるのか考えてみるのも良いと思います。お子さんの疑問がもう少しはっきりして来ると、ここでの質問ももっと具体的なものになるでしょうから、詳しい方がヒントをくれるかも知れません。仮に研究が最後まで行き着かなかったとしても、お子さんと一緒に考えてわかった所までまとめるくらいの気持ちでは如何でしょうか。確かに難しい課題だと思いますが、お子さんと一緒に疑問点を絞って当たればきっと何かわかるはずだと思いますし、わからないことを自発的に調べたり考えたりすればそれだけでもとても良い経験になると思います。

学校の自由研究の課題としてとても良いと思いますし、お子さんの反応もとても良いと思います。まず何処が不思議なのか、お子さんによく聞いて、一緒に疑問を掘り下げてみては如何でしょうか。笛の長さと音の高さの関係のような話はネットで調べるといろいろ出て来ると思いますが、そういう方向へ最初から誘導しない方が良いように思います。もしかするとお子さんの疑問は音程ではなくて鳴ること自体が不思議なのかもしれません。或はお子さんは牛乳瓶を笛にして鳴らしたことがあって、巧く鳴らすことができたりで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング