プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

笛:特に横笛(閉管)の鳴る原理について知りたいのですが…。孔の位置と音階の関係や物理で言うところの定常波との関係…。当方素人なので、物理ではなく科学のカテゴリーで登録しました。素人にも分かり易く教えていただければ幸いです。また、関連のHPがありましたら、ご紹介ください。

A 回答 (2件)

歌口と指孔を持つ横笛は閉管ではありません。

 鳴る原理は縦笛と同じです。(過去の回答を参照)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263238
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうがざいます。

お礼日時:2004/09/18 17:27

 超簡単に説明させてください。



 超簡単なので、恐らく誤解を生んだり、正確性に問題があるかもしれませんが、80%くらいで読んでください。

 定在波が理解していれば十分です。
 簡単には、共鳴現象ですよ。筒の中の波長が大きければ低い音が出ます。逆に波長が小さければ高い音が出ます。穴をたくさん塞げば低い音が出ますよね?これは筒の中の共鳴範囲が長くなるので、波長が長いと思ってください。逆に、開放すれば高い音が出ますよね?

 さらに、強く息を吹き込むと倍音がでますよね?これは空気の流れが強くなって、振動が倍になるので高い音になるのです。ここから倍音って言います。実際に空気の振動も2倍になっています。

 本当は、音は横波ではなく縦波なので疎密波です。でも、一般には横波の方がイメージしやすいので横波で説明しました。ここに不正確なところがあるのですが、原理的にはOKなので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直言って、十分分かったとはいえませんが、イメージとしては捉えることができました。

お礼日時:2004/09/18 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!