プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁の実家(実家は、借家です)の事なんですが、お金がないと泣きつかれたので、年金だけで生活成り立たないなら、生活保護の相談しに市役所に、行くように言いました。
以前に、借家の保証人になってほしいと言われ、火災保険の加入してるか聞いたらまだだと言う事で、お金無くて払えなくなり無効になると怖いので、私の口座から引き落としにしています。
この場合だと、生活保護の申請が通らなかったり、面倒だったりするのかなぁと思いまして、詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

あなたみたいに扶養する人がいれば面倒を見なければいけません。


生活保護はそんなに簡単には受給できません。
    • good
    • 0

民法877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある



基本的に生活が苦しく金銭的な援助が必要な時は
今回の場合だと子供に親の面倒を見る義務があります。
ただ、自分の生活もままならない子供なら、もちろん見る事はできません。
そうなれば行政に頼る事になるでしょう。
同じく介護、親の保護は、刑法上の責任を問われる可能性もあります。

生活保護の申請にいけば、子供が親を扶養するという事を前提に調査が入ります。
その時に家賃の引き落としについて聞かれるかは不明です。
    • good
    • 1

親戚一同、援助できますかという問い合わせが着ますので、自分の家だけで手一杯、無理です。

と冷たくお断りを入れることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供にもお金がかかるので、扶養は無理です。
火災保険、位は大丈夫ですかね?
全くお金に余裕無いみたで・・・

お礼日時:2017/11/14 01:42

実家に泣きつかれたのなら、お金を送りましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!