牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

英語についてです。

写真の問題で解答は④なのですが、➁ではいけないのですか?

「英語についてです。 写真の問題で解答は④」の質問画像

A 回答 (3件)

it は I や you, him, they などと同じくたった一つのものに限定されています。


I が一人しかいないように、it もひとつしかなのです。
従って、関係代名詞で限定することはできません。
そもそも修飾することができません。

ここは日本語と違います。
日本語では「美しい私」「大きな彼」などということができますが、英語では
×beautiful I
×big him
などとは言えないのです。

it も修飾できません。
×small it
×it you were using before


これに対して、one は種類が決まっているだけです。
ここでは「辞書」というのが分かっているだけで、どの辞書か、というところまでは限定していません。
「あなたが使っていた」と関係節をつけることで一つに限定され、一つに限定されるために定冠詞の the がつきます。
したがって、ここでは4が正解となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 03:29

上で自称について述べていて、その辞書について下で語っていますから


定冠詞が付いて
「その辞書」となるしかないようです。
<定冠詞を必要ですよね>というのが
この設問の意図するところであると想像できますので、
その意図をくんで回答しなければ、正解は得られないと思われます。
    • good
    • 0

it という代名詞は、既出の名詞を置き換えるためのものです。


以前使用していた辞書というのは、ここでは初出なので使用できません。
the one = what で以って「古いやつ(辞書)」の意味になっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!