プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近寝つきが悪かったので、ここで教えていただいた通り、寝る前にハーブティー(カモミール)を飲むようになりました。
これが効果テキメンで、これから毎晩飲むつもりです。

ただ、ひとつ問題があります。
それは・・・ハーブティーのティーパックが高い! ということなんです。
今使っているのは、10個入りで約300円。1ヶ月で900円になります。とてつもなく高くはないんですけど、これからずーっと飲みつづけるとなると、ちょっとでも安くできないかなぁ・・・なんて考えています。

ハーブティーの金額ってどれでもこんなものなんでしょうか?
これよりもちょっとでも安くできる方法をご存知の方、お返事まってます。

A 回答 (3件)

ハーブティーの販売サイトはネット上に一杯ありますよ。

検索すると選択するのに迷うくらい。ひとつだけ紹介します。ここは良心的だと思います。カモミール一種類だけだとあきると思います。症状を具体的に言って、ブレンドしてもらえばいいですよ。あるいはブレンドしてあるものから選んでもらうとか。ハーブティはティーバッグで飲むより、ポットでゆったりさせて抽出した方がいいですよ。私の印象ではティーバックのものは品質が良くないように思います。
自分で栽培してドライでなくフレッシュで飲むのもいいですが、ドライにしても余りいい品質のものはなかなか出来ません。楽しむだけで飲むのなら良いですが、薬効を期待するなら「品質」とハーブを「薬」と捉えている所から購入されるのがいいと思います。都内なら表参道の「生活の木」で買えます。ホームページもあるはずです。検索してください。下のサイトはちょっと見づずらいホームページです。一番上にメニューが横並びで出ています。価格は他のサイトと比べても安いと思います。何をどのくらい買うかなど購入前に相談して決めたらいいと思います。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~nine/herb/herb.html
    • 0
この回答へのお礼

安く済ませるなら自家製、薬効を期待するなら、やっぱりちゃんとした所で買わなくちゃいけないんですね。
症状によって、ちゃんとブレンドをしてくれるなんてすごいですね!
なんだかめっちゃ効きそう~! o(^-^)o

ジャーマンカモミールですよネ。

薬局、薬店などで500g入りのものを売っていることがありますので、それを密閉容器に入れて保管されてもよいでしょう。
カモミールは簡単に育てることができます。
花の部分をもみほぐして蒔いておけばビックリするほどたくさんの芽がでます。密集植えしても大丈夫ですから、間引きなどせずにそのまま育てられると収穫できますヨ。
自分で育てたハーブを飲むというのは、買ったものを飲むよりも気分的に良いような気もします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

自家製・・・確かに安くすみまよね、それは。
お花なんかスグに枯らしちゃうんで、ちょっと自信ないですけど、ハーブって丈夫だっていうし、やってみようかナ。
自分で育てたハーブティーでゆっくりくつろぐ・・・なんて贅沢~! o(^-^)o

近頃はハーブティ人気がありますので、いろいろなものが市販されています。

lukiaさんが飲まれているカモミールは定番モノです。ですので、ティーバッグものやら缶入りのものなど沢山種類があります。その分、メーカーや量によって価格もいろいろですね。
 ただし、ティーバッグはとても便利ですが、その分量が少ない。10パック入りで300~400円と言ったところが多いです。
 もしlukiaさんが葉っぱものでも構わないというのであれば、葉っぱで売っているもの(缶入りが多いです)をお勧めします。最初は、700~1000円という出費になりますが、毎日飲むのであれば、それの方がいいのではないでしょうか?
 ちなみに、卸問屋というのでしょうか?そういうところで買うほうが安いです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

缶入りのほうが安いんですねぇ~。私が買った所はティーバッグのものしか売っていなかったので、気づきませんでした。
飲んだあとの片付けが面倒だけど、高くつくよりはいいナ。ありがとうございました。

余談ですが・・・「ティーバッグ」のこと、生まれてから今までずーっと「ティーパック」と言い続けてました。   はずかし~!!(T_T)